山田悠介『×ゲーム』(幻冬舎)

×ゲーム (幻冬舎文庫 や 13-6)×ゲーム (幻冬舎文庫 や 13-6)
山田 悠介

幻冬舎 2007-08
売り上げランキング : 111967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英明は小学校時代に仲間4人で同級生の蕪木鞠子に対していじめを行っていた。
「×ゲーム」と称し、いじめの内容を書いたクジを箱に入れ、それを引いては書いてあることを実行する-。
ある日、英明は鞠子に告白する、という×ゲームを引き当てていた。
それから12年。
突然、彼らの前に現れた鞠子は壮絶な復讐を始める・・・。


あらすじを書いていて思ったのは、先ず、山田悠介さんじゃなきゃ、読まない、ということ^^;
山田悠介作品は文庫化したものについては『リアル鬼ごっこ』をはじめ、すべて読んでいるのですが、「面白そう」な雰囲気は持っているのに、なかなか…「面白」くない…。。。
それでも、読む私は一体…。
文芸社さん(山田悠介さんのデビューした出版社)の営業さんがいいひとやからやったりして…(笑)
文章に関しては、読みやすくなってきています、かなり。

ただ、今回の作品は設定自体があまり好きではなかったのもあり、もうひとつ。

物語の進め方はいつも通り??

全体的に山田作品に関しては私は、登場人物に感情移入できない。
こういう内容のお話にはつきものなのかな。
復讐を肯定するわけではありませんが、ちょっとはやり返されれば?と思ってしまうくらいのキャラクタたち。
12年も経っていて、全く、いじめに対して反省の色もないので…。

いじめ自体には無関係の、別に性格も悪くはなさそうな英明の恋人・理香子は一番かわいそうでした。
彼女がされた×ゲームに鳥肌が∑
い~や~~><

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山田悠介『パズル』(角川書店)

パズルパズル
山田 悠介

角川書店 2007-06
売り上げランキング : 5088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


超有名進学校のエリートクラスが謎の武装集団に占拠された。
銃を備えた彼らから人質となった、皆に嫌われている担任教師を救うには校内に隠した2000ピースを探し出し、パズルを完成させるしかない。
48時間という制限時間の中、バラバラのクラスメイトたちは団結し、パズルを完成することができるのか?

山田悠介さんの作品を文庫になると、チェックする私。

…うーーーーーん。

あとがきで、山田さん本人が「自分の若さというか、青さを感じます」と3年前に書いた本作を振り返られていますが、まぁ、そうですね…。
私は発想自体、山田悠介さんの作品は好きです。
ただ、「文章を読む」ということをもうちょっと楽しませてもらえたらいいな、と思います。
以前にも『心霊探偵・八雲』の感想で同じ文芸社からデビューの神永さんと比較したりもしたけれど。
文章自体は、小説よりも、3年の月日を重ねた”あとがき”の方が読み易かったです。

担任の教師は最悪で、みんなが嫌っている、でも、命は大切だ、助けないと。
その流れは分かるけれど、そこへ辿り着く過程が具体的でないから、”ひとの命”という題材を扱っていて、それを”救う”ために奔走するストーリーであるはずなのに、”命の重さ”が伝わってこない。
勿体ない。
『リアル鬼ごっこ』の方がその点では良かったかもしれない。

キャラクタも、主人公をもっと魅力的に描いて欲しい。
少人数クラスとはいえ、10数名の人間が出てくるのだから書き分けは大変。
その分、主人公をもっと際立たせて欲しかった。
他のクラスメイトが彼に対して、反感を多少覚えるということに共感できてしまい、あまり好きにはなれませんでした。

毎回、批判している気がするけれど、次も読みます…(笑)
これでも、応援している、いちファンではあるんですよぅ><

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山田悠介『あそこの席』(幻冬舎)

あそこの席あそこの席
山田 悠介

文芸社 2003-11
売り上げランキング : 50,298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

加奈の転校先のクラスでは呪いの席の噂があった。
今までそこに座ることになった人間はひどい嫌がらせを受け、ノイローゼになったり、自殺する者もいたという。
その席に座ることになった加奈を襲う数々の嫌がらせ。
裏に潜むもうひとつの事件に加奈は担任の市村と挑むのだが…。


2006年夏に映画『親指さがし』も公開され、ますます注目!されるであろう山田悠介さん。

親指さがし親指さがし
山田 悠介

幻冬舎 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私もデビュー作『リアル鬼ごっこ』が話題になった時からとても気になる作家さんのひとりで、文庫になった作品は全て購入、読んでいます。
ただ、素晴らしい!と読んだ後に感銘を受ける作家さんであるかというと、そういうことでもなく…。
相変わらず、ストーリー展開が都合良くいくなぁ、と思える箇所も。
説得力にもひとつ欠ける気がするのです。
でも、読んじゃうのです。何故か。
今回はもっと面白いかも??なんて期待して。
いつもアイディアにひかれてしまうというか。
すごく興味の湧く作家さんではあるのですが…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山田悠介『親指さがし』(幻冬舎)

4344407172親指さがし
山田 悠介

幻冬舎 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


V6の三宅くん主演で夏に映画化。
単独主演、すごい!
頑張ってほしいです。


我が家では何故か毎週深夜『着信アリ』を欠かさず、観ています。
でも、何気に私は怖がりです。
怖いシーンでは主人公が「キャー!!」、私は「ひぃー!!」となっています。
家族にはうるさがられ、トイレには行けず・・・なのに、山田悠介さんの本はまた読んでいます。
文庫になったらついつい手を出してしまうのです><


”親指さがし”というゲームを試みたばかりに同級生の由美が行方不明になってしまう。
失踪から7年が経ったのをきっかけに当時いっしょにゲームをした武ら4人は謎の解明に挑むのだが・・・。


このゲーム?のやり方はみんなでぐるっと円を作って、隣のひとの左手の親指を隠す。
そうすると、幽体離脱して、とある別荘の中に意識が移動する。
その別荘で昔、バラバラにされて殺された女性がいたのだが、その時に左手の親指だけが見つからなかった。
親指を見つけることが目的。
禁止事項はひとつ。
背後から肩をぽんぽんと叩かれる。しかし、後ろだけは何があっても振り向いてはいけない・・・。

ちっちゃい頃にありそうな噂話をもとに、事件が起こるのですが、私は絶対やりません、こんな怖そうなゲーム!
こんな話聞いたら余計にやらない!!
と、怯えています。

さらっと読んで、怖がって。
(私の場合)十分ホラー小説のモトは取れているのかな、とも思うのですが、相変わらず、山田さんの作品はどうもお話がうまく行過ぎているようで、う~ん><
謎の解明がスムーズ。


なぜか、箕輪スズが途切れようとしない。
まるでスズがそうさせているかのようだった。

(本文より)

へ~・・・それでスムーズなんだ・・・。

*ツッコミまくりですが、気になる作家さんのひとりですので、これからもチェックはしていきたいところ。
”あらすじ”読むと、「面白そう」とひかれてしまう。。。


追記。
うちは巻末の”解説”もきっちり読んでいるのですが、この本の解説はもうちょっとばりっと書いて欲しかったな。
文章を書く方としては、少し雰囲気を変えたこの解説は面白くできているのかもしれないけれど、山田さんの小説のみを真面目に論じているのを読んでみたかった。
文体に惑わされて、もう一編お話を読んでいるような感じで、本編読後はちょっとテンションがついていけなかった・・・情けない...ρ(..、)
も一回解説、読み直してみよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

山田悠介『ベイビー@メール』(角川書店)

4043792018@ベイビーメール
山田 悠介

角川書店 2005-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山田悠介さんの本は相変わらず、文庫になると買ってしまう、、、

奇妙な女性の遺体が続けて見つかるという事件が起こる。 彼女たちのそばには切り取られたへその緒がいっしょに残されていた。 そして、さらなる共通点が見つかる。 彼女たちは皆、死ぬおよそ一ヶ月前に「ベイビーメール」という送信者不明のメールを受け取っていたのだ。 雅斗の恋人・朱美にも同じメールが届いてしまい・・・。

他の作品(すでに文庫化されているもの)に比べると、流れ的には読み易く感じました。
「あ、ホラー(?)の方がいいのかも!」って。
ただ、原因究明に乗り出してからラストまでの過程が強引な気がしました。
「えっ、えっ、トントントーンと進むんや!」と、焦り。
私は怖い話が非常に苦手なので(でも、買う)しばらく、携帯にびびる日々を送ることに。
鳴ると、肩がビクッとしておりました…(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

山田悠介『Fコース』(幻冬舎)

4344406680Fコース
山田 悠介

幻冬舎 2005-06
売り上げランキング : 1,209

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『Aコース』に続く書き下ろし第二弾。
仮想現実世界の中に入り込むアトラクション「バーチャワールド」。
智里は幼なじみの瑠華たちと4人で新作の「Fコース」を選択し、ゲームを始める。
「深夜の美術館から敵に捕まらずに絵画を盗み出すこと」-敵をくりぬけ、絵画を探し回るのだが…。


山田悠介さんの本はいつも帯や背表紙のあらすじを見て、「どんなお話か気になるー!」という気分になってしまいます。
ただ、現在のところはデビュー作『リアル鬼ごっこ』を含め、文庫しか購入したことはありません。
正直、『リアル鬼ごっこ』は読んでいて、「読みにくい」と初めて感じた小説でした。
アイディアは面白い、それは思いますし、手についつい取ってしまう作家さんではあるのですが…。
ので、今のところは文庫本のみチェックさせて頂いています。

『Fコース』は『Aコース』よりもストーリーにひねりが効いていました。
「おぉ!」って思いました。
でも、ラストがもうひとつ…。
ラスト前に「おぉ!」って感じた私の気持ちは何処へ…となってしまいました。

智里たちが盗もうとしている絵画がバッジスというひとが作者の「手をつなぐ二人」。
芸術方面もあまり詳しくないもので、この画家が実在するのかもわからないのですが、Yahooで検索しても出てこなかった。
架空の人物なのかな??
ラスト前の「おぉ!」以外にも、私はこの画家のプロフィールに関する部分が妙にリアルに感じました。
バッジスという画家の悲劇的ともいえる人生、そこにさす光。
彼の絵画を眺める千里に感情移入してしまいました。

いつか、山田さんの全く違うジャンルのお話も読んでみたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

山田悠介『Aコース』(幻冬舎)

書き下ろしシリーズ第一弾!
・・・第二弾あり???

AコースAコース
山田 悠介

幻冬舎 2004-10
売り上げランキング : 27737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山田悠介さんの本は以前読んだ『リアル鬼ごっこ』以来になります。
今のところ、この方の本は文庫主義。

賢治たち五人は新アトラクションのバーチャルリアリティゲームを体験することに。 クリア条件は燃えさかる病院の中から脱出すること・・・。

・・・薄い、、、すぐ読み終わっちゃった。。。
一日の内、電車に乗っている間と休憩時間にちょろっとのみで。
『リアル鬼ごっこ』と同じような読後感です。
いっつも面白そうなあらすじ!と気になって手に取ってみたくなるのですが、内容がいまひとつ。
もったいないなぁ、、って思っちゃう。
ゲームのような小説が多いように思いますが、今のところ二冊とも少しハズレちゃいました。
それでも、もう一回くらい挑戦してみたいかなぁ、と思ってしまう。何故??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山田悠介『リアル鬼ごっこ(改訂版)』幻冬舎

リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)リアル鬼ごっこ (幻冬舎文庫)
山田 悠介

幻冬舎 2004-04
売り上げランキング : 9035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デビュー作が自費出版で有名な文芸社から発行、20万部を超えた小説。
あ、私と同い年!?
そんなことを考えながら読み始めました。
雑誌でこのひとの本が紹介される度、すっごく読んでみたかったんです。
ホラーだし、ハードカバーだから高い・・・とためらっていたのですが、これは初の文庫版。
ついつい買ってしまいました。

先ず、電車の中で70Pほど、読みました。
ん??今左手にたくさんの荷物を抱えて、ぐったりしながら読んでいるせい??
何だかすっごく読みにくい、この本。

ちょっと文章のつくりが稚拙かも・・・。
*注意*あくまで一読者のワガママな意見。

後で横里隆さん(『ダ・ヴィンチ』編集長らしい)による解説を読むと、この本の原本にあたるものがこの山田さんによる初めての小説であり、それまで彼は本をほぼ読んだこともなかったとのこと。
へぇ~・・・(納得?)。

ストーリーは、とある王国の王様のワガママにより、約500万人もの「佐藤さん」虐殺が始まってしまうという。。
王様って聞くと、何だか横文字の名前っぽいけど、「佐藤」さんなんだ・・・。
「佐藤さん」といえば、日本で一番多いとされる名字の方々だったような。
そのことを知った時は「いいなぁ、佐藤さん・・・」なんて言っていた私ですが、非常に失礼ながらこの小説を読むと、「佐藤さん」になることが怖くなってしまいました。

主人公の佐藤翼は自分の妹を守るという志を抱え、追いかけてくる「鬼」から必死に逃げます。
私の名字が「佐藤」ならば、きっと「死への恐怖」で体が崩れるまで走ります。
私の名字が「佐藤」でなければ、きっと「佐藤じゃなくてよかった」とおおっぴらでこそないけれど、思ってしまうでしょう。
何で「佐藤」だったら殺されなきゃいけないのか絶っっ対納得いかないもん。

半分のページを消費したあたりから少しずつスピードが上がり(もしかして改訂版だから??)、結局夜だけで読みきってしまいました。
早寝の夢はついえてしまいましたが、まぁ、オッケーです。
他のこのひとの小説は全部ホラーみたいなので、ちょっと手が伸びるか怪しいですが、アイディアある作家さんだとは思っています。
二作目は同等かそれ以上のアイディアで書かれたでしょうし、文章力も・・・何だか将来が楽しみだなと思わせてくれる作家さんです。


↓文庫が出てもまだ売れている単行本。

リアル鬼ごっこリアル鬼ごっこ
山田 悠介

文芸社 2001-11
売り上げランキング : 28087

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓コミック版。

バーズコミックス・スペシャルバーズコミックス・スペシャル
山田 悠介 杉山 敏

幻冬舎 2004-03-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)