« おおたうに『乙女の教科書』(メディアファクトリー) | Main | 小栗左多里、トニー=ラズロ『めづめづ和文化研究所京都』(情報センター出版局) »

瀬戸口みづき『婚カツ!』(講談社)

婚カツ!婚カツ!
瀬戸口 みづき

講談社 2009-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『妄想恋愛(ロマンティック)がとまらない』(感想文はこちら)以来、著者のイタイ暴走っぷりが気になって、ついつい追いかけてしまっている私。
今回はいつもロマンティックな恋愛を追いかけている著者による、“婚カツ”話。

出版社がいつもと違い(前3冊は全てメディアファクトリー)、講談社。
そのためか、友人であり、ツッコミ役の常識人、キャッツが出てこない。
今回出てくる友人、ナツミは、現実的でみづきのように夢見てばかりではないけれど、みづきのライバルとして、ぶつかり合っているため、若干疲れる。
やっぱり、ツッコミ役は必要ですね。

婚カツも客観的に体験記を描いたものではなく、結婚がらみのあれこれに飛び込んでいって、玉砕、という流れ。
フィクションがだいぶん入っているのか、ほんっとーに体当たり的な。
特に、結婚相談所の章は…う、うーん??
脚色し過ぎなにか何なのか。
そんなにひどいの??という男性がちょくちょく出てくるので、驚きつつ。
料理教室合コン、なんていうのは初めて知りました。

いつもは妄想して、ひとりバタバタなみづきが面白いんやけれど、今回はひとと絡む話が多く、モメ過ぎではないだろうか…と心配に。
婚カツ本の入門書の入門書、という感じかなぁ。

瀬戸口さんの本は、やっぱり、妄想炸裂のものを読みたいです。

|

« おおたうに『乙女の教科書』(メディアファクトリー) | Main | 小栗左多里、トニー=ラズロ『めづめづ和文化研究所京都』(情報センター出版局) »

Comments

妄想炸裂もの???(笑)
しかしながら「婚カツ」っていうテーマに興味津々だよ~happy02(笑)

料理教室合コンとかあるんだね!
シラナカッター!!!

shine婚カツshine

私はしよーかと思い始めました(笑)
でもねでもね
heart02図書館で同じ本をとった人と恋に落ちるheart02
とか
いまだに憧れてるから(笑)
結婚は遠そうですbleah(笑)

Posted by: あかね | May 07, 2009 at 08:11 PM

>あかねちゃん
妄想っぷりは今までの作品の方が激しいめで、今回は若干物足りず><
料理合コンやゴルフ合コンとか…あっ、ゴルフならあかねちゃんにぴったりかも??
色々あるんやなぁ、と。
“図書館で同じ本をとった人と恋に落ちる”…イイネ!(笑)
私もまだまだ遠そう~ガンバリマスv

Posted by: ぽっぽ | May 10, 2009 at 11:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/44881430

Listed below are links to weblogs that reference 瀬戸口みづき『婚カツ!』(講談社):

« おおたうに『乙女の教科書』(メディアファクトリー) | Main | 小栗左多里、トニー=ラズロ『めづめづ和文化研究所京都』(情報センター出版局) »