« 伊藤理佐『女のはしょり道』(講談社) | Main | おおたうに『乙女の教科書』(メディアファクトリー) »

森下えみこ『女どうしだもの そろそろ2年め』(メディアファクトリー)

女どうしだもの そろそろ2年め女どうしだもの そろそろ2年め
森下えみこ

メディアファクトリー 2009-03-25
売り上げランキング : 1557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2008年に発行された、コミックエッセイ『女どうしだもの』の第二弾。
女性の多い職場に就職したえみこ。
まだまだ若輩者だけれど、少し慣れてきたみたい??

女性なら「あぁ~、そういうのあるよね…」と、1巻に引き続き、感じるはず。
2巻だからといって、特に真新しい変化はなく、引き続き、“女どうし”ならではのちょこちょこした出来事を丁寧に描いてあります。
昼ドラさながらの確執!!なんて事件めいたことはないものの、女性の怖いところやずるいところもしっかりばっちり。
こんなに職場恋愛って、多いもんなんだな~と、いう感想が今回はおっきかったです。
職場恋愛、しかも、不倫が多いよ…この職場。
私が気づいていないだけで、周りでもあるのかしら…ハラハラ。

下手したらぎすぎす、ちくちくしてしまいそうな女性の職場と、このエッセイ。
しかし、著者特有のほんわかさとゆったりさで、乗り越え、和んだ空気を醸し出しています。
私もがんばるで!オー!!


女どうしだもの女どうしだもの
森下えみこ

メディアファクトリー 2008-09-03
売り上げランキング : 76298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 伊藤理佐『女のはしょり道』(講談社) | Main | おおたうに『乙女の教科書』(メディアファクトリー) »

Comments

私も読んだ~ヽ(´▽`)/ 発売直後に、・・本屋さんでww
ソファがある本屋さんだったので、思わず自分ちのように楽しんで読み切って来てしまいました^^;
森下さんの”女子社会”エッセイ面白いよね!
「コワー;」「そうそう、あるある。」とか、色々共感したり興味深いです。

そしてデパートって多いらしいね、不倫・・Σ(;・∀・)
リクルート時代に聞いたことがあります、そんな話☆

Posted by: kiyu | April 14, 2009 at 06:10 PM

>kiyuさん
1冊読みきっちゃったんですね、さすが(笑)
森下さん、女子の裏側を、うま~く描いてはりますよねv
これはこれで面白いんだけれど、またおひとり様エッセイも久々に読みたいなぁという思いもありつつ☆

不倫、多いんですね∑ひゃー@@
ドキドキ。。

Posted by: ぽっぽ | April 20, 2009 at 01:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/44653562

Listed below are links to weblogs that reference 森下えみこ『女どうしだもの そろそろ2年め』(メディアファクトリー):

« 伊藤理佐『女のはしょり道』(講談社) | Main | おおたうに『乙女の教科書』(メディアファクトリー) »