« 銭ゲバ♯9(完) | Main | 森下えみこ『女どうしだもの そろそろ2年め』(メディアファクトリー) »

伊藤理佐『女のはしょり道』(講談社)

女のはしょり道女のはしょり道
伊藤 理佐

講談社 2008-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

美容雑誌『VOCE』にて連載、漫画家・伊藤理佐さんの美容エッセイ。

美容エッセイ…女の生態エッセイ…伊藤さんの生態エッセイ…??
女として、いかにはしょって毎日を頑張るか!という本。
しかし、みんなに適用できる実践本ではないので、「キレイになりたい!」、そのために何かしら技術を得ようとしているひと向けではないです。
でも、美容のために日々頑張っているひとには、ちょっとした、癒しにはなるかも。

時折、ズバリと的を得ているというか、ウンウンと頷いてしまうことを描いている伊藤さんはやっぱり、さすがだなと思う。
ネイルサロンでの「ニラ」事件は「それは確かにヤダ!」と共感しちゃった。
ヘアアレンジの「無心」の難しさだとか。
無造作ヘアって、「無造作ができない!!」と、常々思っていたので。
まさかの裏技「う○こ」に、びっくり…まねしてみよう…☆

美容実践本ではないですが、伊藤さんが“美”のために、試行錯誤、イッパイイッパイで頑張っている姿に、笑いと元気をもらいつつ。
伊藤さんの酔っ払い話が好きなので、ちょいと物足りなくもあるけれど。

|

« 銭ゲバ♯9(完) | Main | 森下えみこ『女どうしだもの そろそろ2年め』(メディアファクトリー) »

Comments

私も伊藤さんの酔っぱらい話が大好物なので、いまひとつ、伊藤さんと美容エッセイが結び付かないんですけど←
でも「美容成分、足りてないなー;」とふとした時に凹むので(笑)、ちょっとチェックしてみようかな^^

それにしても、無造作ヘアって全然「無造作」じゃないよね!!
憧れるけどカッコイイ無造作って、相当上級だと、常々街中の女子を見て思います・・
(そもそもずっとボブなので、物理的に無理だけどv笑)

Posted by: kiyu | April 05, 2009 at 01:43 PM

おおおおおおおお
おもしろそーheart01
自分磨き・・・決意したものの
どんどん干物?化している私(苦笑)
このエッセイは楽しそうだし♪よい刺激になりそうな予感happy02

Posted by: あかね | April 06, 2009 at 05:22 PM

>kiyuさん
美容エッセイではありますが、なんせ『はしょり』なので、実践的なものではなかったです。
伊藤さんらしさがしっかり出ていて(笑)面白かったデス☆

アレンジって、難しいですよね。。。;;
私も最近ボブ?おかっぱ?になりました!
ハネないように注意することに懸命です^^;


>あかねちゃん
美容エッセイなんだけれど、ちょっと肩の力を抜いた感じなので、刺激的には若干弱めかもしれない><
確かに!って納得して笑える感じ、です☆

干物化…私も思い当たるフシが(笑)
とりあえず、今日はネイルなど塗って気持ちを上向きにしていましたv
お互いガンバロウ♪

Posted by: ぽっぽ | April 10, 2009 at 06:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/44555947

Listed below are links to weblogs that reference 伊藤理佐『女のはしょり道』(講談社):

« 銭ゲバ♯9(完) | Main | 森下えみこ『女どうしだもの そろそろ2年め』(メディアファクトリー) »