« 映画を観る→『ハッピーフライト』 | Main | 映画を観る→『感染列島』 »

映画を観る→『252 生存者あり』

公式ページはこちら → 

252 公式ビジュアルBOOK252 公式ビジュアルBOOK
『1週間』編集部

講談社 2008-12-03
売り上げランキング : 65759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関東に直下型地震が発生して数週間後、都心の機能は回復しつつあったが、地震の影響で海水温度が急上昇し、史上最大規模の巨大台風が発生する。
元ハイパーレスキュー隊員の祐司(伊藤英明)は、娘(大森絢音)の誕生日を祝うために、妻(桜井幸子)と銀座で待ち合わせをしていたが、突然巨大なひょうが降ってきて……。(シネマトゥデイ)


雰囲気的には『海猿』みたいな感じかなぁという印象を持ちつつ、鑑賞。
自動車の販売をしているが、あまりうまくやれていない様子の祐司。
娘への誕生日プレゼントを手に、待ち合わせに向かう途中に、ひょうが降ってくる。
雹…でか!!怖!!
野球のボールくらいの大きさです。
車や建物のガラスがボロボロに。

一気に地上の人間が地下鉄になだれ込んでくる中、祐司の妻、由美は娘のしおりと、手を離した隙にどんどんはぐれてしまう。
しおりは耳が聞こえず、懸命にいつも持っている笛で母を呼ぶのだけれど、どんどん人波に押されて…。
祐司は何とか、地下鉄に向かい、しおりの姿を見つけるも、地下に入り込んできた水に流されてしまう。
意識を取り戻した祐司はしおりと無事再会、同じく生き残っていた中小企業の社長(キム兄)、研修医(山田孝之くん)、韓国人の女性(MINJI)と力を合わせ、生還しようとするのだが…。

見事にばらばらの人間がうまいこと揃った感じが否めません。
しかし、山田くんが見事にむかっとする、ひねくれたキャラクタを演じていました。
変に、馴れ馴れしくもならず、心は開きつつも、一定の距離を保っていたので、良かったな。
しおりが聾唖であることにふと気づく表情も、リアルでした。
しおり役の大森絢音ちゃん、すごくがんばっていました。
彼女の笑顔が物語の中でずっとお花みたいに在って、パニック映画の緩急の中、合間合間のほっとさせてくれる部分を担ってくれていました。

祐司と静馬の過去の傷。
離れていても、お互いを大事に思っている兄弟愛。
レスキューを辞めた弟と、現役の兄。
内野さん演じる兄の静馬が、繊細で、男気があって、カッコ良かった。
若干、泣き虫な感じがまた可愛い(笑)
レスキュー隊は杉本哲太さん、山本太郎さん、松田悟志さんとみんな、カッコ良くて。
山本太郎さんは静馬にとって、大事な後輩で、祐司の友達で、2人を見守る、良い役どころでした。
クライマックスでは、祐司が先頭切って、カッコいいところを見せるので、「カッコイイ!」と、ときめいていたら、またひとり、またひとりとカッコ良くて、「あんたもカッコイイ!」、「あんたもかい!」と、脳内でツッコミ入れつつ、ひとりでテンション上がっていました(笑)

まぁ、最後は伊藤くんがめちゃくちゃカッコ良くて終わるという。
全然笑うところではなかったのですが、思わず、笑ってしまったという。
男たちがひたすら、カッコイイ映画でした。
全体的に色々と都合良い感じもしつつ、最初から最後まで、めちゃくちゃなんだけれど、男らしいレスキュー隊たちがとにかく、カッコ良かったので、私は楽しかったです。
けっこうハラハラできました。
泣き…はしなかったけれど、後味は悪くなく、面白かったです。

|

« 映画を観る→『ハッピーフライト』 | Main | 映画を観る→『感染列島』 »

Comments

やほいheart04

生存者アリ!

実は「恐くて」見れずにいた1本~coldsweats01
同じく「感染列島」も「恐くて」見れずにいるのですが

ぽっぽちゃんレビューに「後味は悪くない」って書いてあって「おflair」と思いました。自分にも見れるかもしれない!希望…shine

見た後、いろいろ考えてしまうよね。災害のことはもちろん、環境問題とか。。。etc。。。

DVDで観てみまするsign03

杉本哲太さんて、隊員役が似合うよね!隊長とか!!!


Posted by: あかね | February 25, 2009 at 11:25 AM

>あかねちゃん
なんかね…私、まじめに鑑賞できていなかったかも(笑)
“災害”、“環境問題”…あかねちゃんのコメントを読んで、反省><
でも、突っ込みどころもけっこうあったんだよ!(言い訳・笑)
『感染列島』よりは後味良好かも。
ぜひ、DVDで観てみてね☆

哲太さん、カッコよかったよ♪
サラリーマンではなくて、専門職の上司、似合うよねv
今回も決まっていました!^^*

Posted by: ぽっぽ | February 28, 2009 at 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/43817908

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『252 生存者あり』:

« 映画を観る→『ハッピーフライト』 | Main | 映画を観る→『感染列島』 »