« 谷川史子『おひとり様物語 1巻』(講談社) | Main | 南Q太『ピンクペッパー 1巻』 »

あいざわ遥『リネンとガーゼ 1巻』(集英社)

わ 我ながら
がんばってみました!!
あたし!!


リネンとガーゼ 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)リネンとガーゼ 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー)
あいざわ 遥

集英社 2008-10-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『りぼん』時代から知っている漫画家、あいざわ遥さんの最新刊。
小学生の頃から、『りぼん』に載っているあいざわさんのコミックを、「なんだか、おとなっぽいなぁ」と感じていました。
『Cookie』に作品を載せ始めてからの方がしっくりきていたようにも思います。
今単行本収録の作品たちは『Cookie』掲載のものばかり。
オトナとコドモが出てくる、表題作、『リネンとガーゼ』。
前後編の『フツウの彼女』が収録されています。

表紙のカラー絵だとか、色合いがいつもほわんとしていて、素敵だなぁとしみじみ。

主人公はネットや雑貨屋さんで自分の作った雑貨類を販売している川乃。
大好きな手芸をお仕事にできて、毎日幸せ…のはずだったのだけれど、ある日、突然姉が子連れで実家に出戻ってきた。
幼稚園児のここみちゃんは何故か川乃を気に入って、いっつもべったり。
慣れない5歳児との日々に、ストレスも発生。
でも、だんだんここみちゃんから元気をもらうことが増える川乃。

毎日が楽しいことばかりじゃない。
しおれたり、くじけたりしながらも、川乃がマイペースながらに一歩ずつ足を踏み出していく姿に思わず、応援したくなります。

出てくるお洋服や小物類も相変わらず、可愛らしくって、見ていて楽しい。


同時収録の『フツウの彼女』は一見ミステリアスな感じの女の子がメインなのですが、実は色々フツウ…というか、ナチュラルな部分がとっても、微笑ましい感じ。
井口くんの色々な発言と駆け出す姿、胸キュンです(笑)

|

« 谷川史子『おひとり様物語 1巻』(講談社) | Main | 南Q太『ピンクペッパー 1巻』 »

Comments

お久し振りー♪
たくさんのお見舞い、どうもありがとうでしたvv
ぽっぽちゃんやみんなに励まされて、お陰様で元気復活でーす(∂ω<)

とっても懐かしい名前、あいざわ遥センセ。
りぼんで読んでましたv
少女マンガらしい、ほんわかした画で好きだったな~。
>5歳児との日々
・・慣れてる?コでも大変なのに、振って沸いたような5歳児との暮らしは大変でしょうねえ(笑( ̄▽ ̄)
ちょっと懐かしくチェックしてみます^^

Posted by: kiyu | October 21, 2008 at 04:48 PM

>kiyuさん
復活!やった~よかったです♪
ぶり返しも心配なので、気をつけてくださいね><
コタロウくんのこと、お家のこと、そして、kiyuさんの趣味関係など、色んなことを頑張っている姿に、励まされておりますv

『りぼん』っ子としては、当時『りぼん』で読んだものとはまた違う、ちょっとオトナ向けのストーリーにちょっぴり戸惑いと寂しさもありつつ、楽しく読みました。
毎日コドモがいる日々、免疫がない私もきっと、順応するのに日数かかりそうだな~なんて思いながら、川乃とここみちゃんのバタバタの日々が少しうらやましかったり。
経験がないからうらやましく思えちゃうだけかな??^^;

Posted by: ぽっぽ | October 22, 2008 at 12:26 AM

あいざわ遥先生って
確かに。。。リボンを読んでいたころ
そこはかとなく「オトナ」な香りがしたよねheart01
なつかしいshine

しかもこの作品~めちゃかわいい
すてきなないよう~
久々のあいざわ作品…トライしてみようかな。
なんかやっと
あいざわ遥先生の作品に自分の年と心が追いついてきた気もするしcatface
おおげさ(笑)

Posted by: | October 23, 2008 at 12:47 PM

↑ごめんなさい、
名前入れ忘れ~
あかねですbleah

Posted by: あかね | October 23, 2008 at 12:48 PM

>あかねちゃん
うん、文章で分かったよ(笑)
大げさ…かもしれないけれど、私もそう思ったよ!
嬉しいことでございます♪

是非、漫画喫茶で読むリストに入れておいてください☆
メイク大好きなオンナノコが主人公の『カラフル・パレット』もどうぞ☆

Posted by: ぽっぽ | October 24, 2008 at 11:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/42855765

Listed below are links to weblogs that reference あいざわ遥『リネンとガーゼ 1巻』(集英社):

« 谷川史子『おひとり様物語 1巻』(講談社) | Main | 南Q太『ピンクペッパー 1巻』 »