« 映画を観る→『陰日向に咲く』 | Main | 北京五輪に向かって »

映画を観る→『ONE PIECE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜 』

公式ページはこちら → 

ONE PIECEエピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜 (JUMP J BOOKS)ONE PIECEエピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜 (JUMP J BOOKS)
尾田 栄一郎

集英社 2008-02-25
売り上げランキング : 287360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


航海中に高熱で倒れたナミを救うため、ドラム王国に降り立ったルフィ海賊団一行は、雪深い山に住む“魔女”と呼ばれるドクターくれはを探すことに。
ドクターくれはを探し当てるまでに力尽きてしまったルフィたちを救ってくれたのは、その弟子であるトナカイのチョッパーだった。
しかし、国を捨てた極悪国王ワポルが兄のムッシュールとともに戻ってきて……。(シネマトゥデイ)

『エピソードオブ〜』は”アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち”に続き、二回目。
既に原作&テレビでは登場しているエピソードであり、「またやるの?」。
でも、原作ファンにとって、アラバスタ編も今回の冬島編もかなり印象は強いエピソードであると思うので、きっとわくわくはできるかと。

原作は全く知らないけれど、前回の「アラバスタ」をたまたま観に行って感動した!という友達と一緒に行くことに。
マンガだと侮ることなかれ。
前回に続き、今回も号泣のオトナ二人。

原作を知らない人でも楽しめるように、「アラバスタ」よりも説明や過去に関する回想が丁寧であったように思います。
前回は原作を知らないひとには不親切かな、とも思う部分があったので、そういう意味では少し改善されているかと。

勿論、原作と違う部分もいくつかあり。
チョッパーよりも後に仲間に入るはずのロビンやフランキーが既にいたり、ワポルの兄であるムッシュールというキャラクタが出てきたり。
しかし、邪魔になる類のものでもなかったので、それはそれでOK。

みのもんたさんがムッシュールの声をされていて、多少他の声優さん(声のプロ)に比べると声の通りがもひとつかな〜な気がしたのですが、悪ーい役がすごくはまっていらしたので、面白かったです。

悪魔の実を食べ、二足歩行ができるようになったチョッパー。
そのためにトナカイたちの仲間にも入れてもらえず、人間としても不十分な容姿のために人間の仲間にも入れてもらえない。
そんな孤独の中、出会った、ドクター・ヒルルク。
彼とチョッパーとの出会いと別れ。
似たもの同士でもあった二人。
ヒルルクという人間の器の大きさがしっかり刻まれる回想シーンは小さい子から付き添いのお父さんまで思わず、ほろり。
ただ、ヒルルクが医者としては“ヤブ医者”である描写しかなかったけれど、原作は何かしらフォローがあったような?
そのへんを含めていずれ読み直したいです。

相変わらず、ルフィは最高にカッコイイ主人公。
揺らがぬ想いをその胸に、まっすぐ進んでいくルフィが個性的で魅力的な仲間たちを引っ張ってゆく。
いい年したオトナがこんなことを言うのも首捻りもの…しかし、一緒に冒険に出たくなる!
明らかに戦力外やけど(笑)。


ドリカムの主題歌がまた寂しいんだけれど、切ないんだけれど、いつかまたきっと会えるから、会えますようにって願いがぎゅうって詰まっていて良かったです。
ワンピースのキャラクタの台詞付きバージョンがあるらしい。
でも、劇場で流れたのは台詞なし。
劇場でこそ流すべきでは…?

またね featuring ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ヒルルク、くれはまたね featuring ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ヒルルク、くれは
DREAMS COME TRUE ルフィ ゾロ

UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) 2008-02-27
売り上げランキング : 782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 映画を観る→『陰日向に咲く』 | Main | 北京五輪に向かって »

Comments

うわーcrying
めちゃくちゃきになる!
なんだかんだ「ワンピース」ぜったい読んだらハマる!
って思って揃えてはいるものの「5巻」までしか読んでいない薄情な私wobbly
だから映画を観る資格ないかなーって思って
観れずに(涙)
ぽっぽさんの熱いレビューに心打たれてしまったよーlovely

Posted by: あかね | April 03, 2008 at 06:28 PM

気づいたら長くなってしまって、ちょっと熱くなり過ぎだと一人ツッコミを入れていました(笑)
私もジャンプで読んではいるものの、単行本は6巻までしか持っていないの^^;
友達なんて1冊も読んだことがないのに観に行って、私よりも号泣していたので(笑)全然問題ないかと☆
原作、久々に読み返したくなったので、これを機会にちゃんとそろえようかな。
…50冊くらい出ている…先が長いです><

Posted by: ぽっぽ | April 07, 2008 at 11:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/40660462

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『ONE PIECE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜 』:

« 映画を観る→『陰日向に咲く』 | Main | 北京五輪に向かって »