« 森博嗣『墜ちていく僕たち』(集英社) | Main | 谷川史子『くらしのいずみ』(少年画報社) »

横山秀夫『真相』(双葉社)

真相 (双葉文庫)真相 (双葉文庫)
横山 秀夫

双葉社 2006-10
売り上げランキング : 18786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


収録作品
真相
18番ホール
不眠
花輪の海
他人の家


母と一緒に夢中になっている横山秀夫さん。
面白い。

今回の『真相』は警察小説、ではありません。
重いお話が多いのだけれど、後味が悪くないところがお気に入り。
全ての物語にドラマがあり、更なる謎や登場人物の思惑が浮き彫りになっていく様に引きずり込まれていく。

『真相』で先ずじんわりと涙し、『18番ホール』、『不眠』でハラハラドキドキし、『花輪の海』でひんやり、じんわりし、『他人の家』でまた息を呑む。

『花輪の海』は前半、読んでいて痛々しい描写があったのですが、ラストまで読み、収録作品の中で一番好きになりました。
青空を駆けるメール…ここが好き。

横山さんの作品は全てのお話に”救い”があるわけではなく、”光”に到達しないままに物語が終わることもある。
でも、読後感は悪くないんですよね。

物語が進むにつれて力が入り、終わるとようやく緩む感じがする。

ちょっぴり間は空けたいけれど、また近い内に読みたい作家さんです。

|

« 森博嗣『墜ちていく僕たち』(集英社) | Main | 谷川史子『くらしのいずみ』(少年画報社) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/17935250

Listed below are links to weblogs that reference 横山秀夫『真相』(双葉社):

« 森博嗣『墜ちていく僕たち』(集英社) | Main | 谷川史子『くらしのいずみ』(少年画報社) »