« 映画を観る→『L change the WorLd』 | Main | 映画を観る→『きらきらひかる』 »

映画を観る→『チーム・バチスタの栄光』

公式ページはこちら → 


高難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた“チーム・バチスタ”に、3度続けて術中死が発生。
内部調査を任された田口(竹内結子)が適当な報告で締めくくろうとした矢先、厚生労働省から派遣された切れ者役人の白鳥(阿部寛)が現れる。
2人はコンビを組んで、“チーム・バチスタ”のメンバーを再調査することになる。(シネマトゥデイ)


原作が面白かったこと、キャストが豪華だったことでわくわくしながら鑑賞してまいりました。
しかし、今回の映画はどうしても原作のダイジェスト版という感が否めませんでした。

田口先生が原作では男性でしたが、映画では女性=竹内結子さん。
そのへんは特に気にせず、鑑賞。
阿部寛さんは白鳥のアクの濃さをきっと上手く演じてくれるはず、と期待。

チーム・バチスタのメンバーが豪華ですごく楽しみでした。
吉川さんは男らし過ぎるんじゃないかと思っていましたが、始まればカッコイイなーと惚れ惚れ。
佐野史郎さんを始め、クセモノだらけで面白そう!とうきうきしていたのですが、うーん。
井川遙さん演じる大友さん、ちょっとミスが派手過ぎるんじゃないか??とか。
何だか、勿体無い。
藤原さん役の野際陽子さんなんて、ちょっとしか出ていないのに存在感があってすごく贅沢だなと。
でも、活かしきれていない。

原作で面白かったのは、田口と白鳥のデコボココンビの掛け合い。
そして、タイプの違う二人によるヒアリングにより浮き上がる容疑者たちの内面。
第一段階、第二段階と、どんどん掘り下げられていく容疑者たち。
色んな要素が絡み合う中、謎を突き止めていき、発覚。
発覚後のストーリー展開も大幅に省略されてしまっていて、犯人がただの悪戯でやっちゃった、みたいになってしまっていたのが残念でした。

ラスト、愚痴外来の患者さんと田口のふれあいは好きな流れではありますが、原作に”+α”するべきところを間違っているんじゃないかなーと。
ソフトボールの試合は白鳥の登場を盛り上げる意味で取り入れたのかもしれませんが…どうかな。

原作を読んでいない方はそれなりにすんなり飲み込める内容にはなっていたと思いますが、せっかくのミステリ、もうちょっと”謎”をしっかりと描いて欲しかったです。

退屈することはないと思います、テンポは軽快。

個人的には氷室、鳴海の義兄弟揃っての聞き取り調査のシーンを実写で観ることができたのは嬉しかったです。

せっかくの豪華キャスト。
再チャレンジはあるのでしょうか??

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))
海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 映画を観る→『L change the WorLd』 | Main | 映画を観る→『きらきらひかる』 »

Comments

私も先週観に行って来たよ!
まだ記事にしてないけど・・・
同じ感想で、なんか嬉しい(笑( ̄▽ ̄;)☆
私は男女入れ替えた設定という時点で、「きっと豪華キャストを楽しむ映画なんだろうな~」とある程度覚悟して観に行ったんだけど・・
医療ミステリーというより大分コメディになっていたのが「先に言ってよー(T_T)」と思っちゃって残念でした。
つまらなかった訳じゃないんだけど、(ミステリー云々をおいといても)映画が先だったらもっと楽しめただろうなと思いました^^;

Posted by: kiyu | February 19, 2008 at 01:57 AM

にゃるほど~☆
ぽっぽさんとkiyuさん↑のコメントを見て
ふむふむcatface
原作を読まずにいった側として(私)
原作を読んだお2人の感想はとても、参考になったな~☆
豪華キャストで超~楽しめたけど
原作はそれ以上に深いモノがあるんだな。。。と思いました☆原作。。。読んでみたい☆読んでみます♪

Posted by: あかね | February 19, 2008 at 04:12 AM

>kiyuさん
ちょっぴり物足りなかったですね。
映画を観てからだったら原作で補うことができてちょうど良かったかなと思っています^^;
ハラハラドキドキがもっと欲しかったかも。
続編も実写化されるんでしょうか???

>あかねちゃん
原作を読まずに行くのが正解だったかもです。
あれだけ豪華なキャストの方たちが出ているので、もう少しどうにか!と(笑)
分かり易くまとめてくれてはいたので、けして悪くはないんですけれど。
是非是非読んでみてくださいv

Posted by: ぽっぽ | February 19, 2008 at 04:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/40175779

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『チーム・バチスタの栄光』:

» チーム・バチスタの栄光 / 映画 [あかねのたわごと☆本日記]
「L」より先に。。。(苦笑)観てきました「チーム・バチスタの栄光」ですSTORY:難度の心臓手術「バチスタ手術」を26回連続で成功させていた“チーム・バチスタ”に、3例続けて術中死が発生。内部調査を任された田口(竹内結子)が適当な報告で締めくくろうとした矢先、厚生労働省から派遣された切れ者役人の白鳥(阿部寛)が現れる。2人はコンビを組んで、“チーム・バチスタ”のメンバーを再調査することになる。           『L』より先に観ちゃいました『チーム・バチスタの栄光』です原作を読もう... [Read More]

Tracked on February 19, 2008 at 04:07 AM

« 映画を観る→『L change the WorLd』 | Main | 映画を観る→『きらきらひかる』 »