« よしながふみ『きのう何食べた? 1』(講談社) | Main | その4☆ありがとう »

映画を観る→『ミッドナイトイーグル』

公式サイトはこちら → 


猛吹雪の雪山を舞台に日本の安全を賭けた戦いが繰り広げられる、緊迫感あふれるサスペンスアクション。北アルプス山中に墜落した米軍ステルス爆撃機“ミッドナイトイーグル”に搭載されている特殊爆弾を巡る自衛隊と工作員の攻防戦を、大沢たかお、玉木宏、吉田栄作が危険な豪雪の山中で体当たりで演じた。危機にさらされた国を守る男たちのアクションとともに、それぞれの男たちの人生に共感できる感動ドラマとしても楽しめる。(シネマトゥデイ)


観てきました。
酷評が多いようですが、私はぼちぼち楽しんできました。
それなりにハラハラドキドキもしていました。
戦闘機や細かい専門知識がないせいかな、そんなもんなんだ!と納得しつつ、ちょこちょこつっこみもいれつつ。
原作を読んでいないので、細かいところは全然理解できてはいないのですが、大まかに、楽しんでみました。

ミッドナイトイーグル (文春文庫)ミッドナイトイーグル (文春文庫)
高嶋 哲夫

文藝春秋 2003-04-10
売り上げランキング : 1356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じ著者による『M8』と近い印象。
『M8』では地震が”危機”であり、主人公や周りの人間が少しでも犠牲を出さないように奔走する、という。
どちらも政府側の視点がけっこう出されているのですが、『M8』以上に映画『ミッドナイトイーグル』の政府は頼りなかった…結局、全部民間人任せ?!と。

大沢たかおさんはカッコ良かったです。
男くさくて。
息子ただ一人にとって、良いお父さんであったかは不明ですが。
もっと親子愛、観たかったな。
息子の優くんを演じた佐原弘起くんがめっちゃ可愛いのです、ほっぺがピンクで。
いじらしい演技も良かったし、玄関でバットを抱えてお留守番しているのも可愛かった。

大沢たかおさんと玉木宏さんが先輩後輩の役柄でした。
危険だという先入観なしの山登りスタートだったのでしょうがないのですが、敵に狙われながらの登山だというのに、真っ赤な装備が目立つなぁ~狙いやすっ…としみじみ。

吉田栄作さんもカッコ良かったのですが、「自衛隊、弱っ」と思わず心に浮かぶくらいに日本の自衛隊が驚きの弱さを見せる中、ひとり無敵な感じでした。
隊の人間が数人いても敵に対してなす術もない感じなのに、ひとり健闘…でも、エースは別にいるという。
最初の登場シーンがカッコ良かっただけに、自衛隊にはがっかりしてしまいました…本物の自衛隊に怒られないだろうか。

西崎と無線で繋がった少年はとりあえず、ハナマル!
いい味出してた。さすが。

竹内結子さんを久しぶりに観て、彼女の雰囲気は好きだなと思いました。
気の強い役がはまっていますね。
ただ、記者役なのに、明らかに日本語が通じない人間に対して終始日本語を突き通す姿には違和感。
せめて英語くらい試みないだろうか…と。
慶子が工作員と接触し、救出するシーンだとかはけっこう面白く観ることが出来たので、そういうちょっとしたところにも気を配って欲しかったです。
石黒賢さん、よく分かんない役でしたが、彼とのやりとりはけっこう好きでした。

ラストは泣きました。
優くんの可愛さが悲しみを誘い。
玉木くんは色々と残念。
助けてくれない政府にもショック。
でも、主題歌『はるまついぶき』を聴きつつ、穏やかな気持ちで観終わることができました。

|

« よしながふみ『きのう何食べた? 1』(講談社) | Main | その4☆ありがとう »

Comments

うわ~☆いいないいな♪
観たんですね♪
私も。。。恋空より、こちらが観たい今日この頃♪

でも酷評多いんだ???
ちょっとビックリ。
楽しみにしていた私。。。
アクションモノは苦手なんだけど、玉木君が観たい!(笑)
ぽっぽサンのレビューの色々なツッコミには思わず笑ってしまいましたが~(*^^*)
これは絶対観たいなぁ~♪

Posted by: あかね | December 03, 2007 at 03:02 PM

私は楽しんだよーハラハラどきどき号泣!
しかし、感想を羅列していたら私も批判気味に…不思議(笑)
観ている間、そういう邪念をひとまずよけておくと、きっと面白いかと☆
観た後に落ち込んでしまう…ということもないと思うので、オススメしておきますv

Posted by: ぽっぽ | December 07, 2007 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/17258363

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『ミッドナイトイーグル』:

» ミッドナイトイーグル [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画  「我々は、軍隊じゃない。自衛隊だ。」(ですよねぇ小沢一郎さん) いやぁぁ〜、まさか泣けるとは思ってもいませんでした!ヾ(^▽)ゞ ストーリー的にはですねぇ 白い雪山の風景がどこか『ホワイトアウト』っぽかったり・・・・ 陸上自衛隊&航空自衛隊の協力を得ているところが、陸上自衛隊の全面協力だった『亡国のイージス』っぽかったり・・・・ 民間人が犠牲になるってとこが『アルマゲドン』っぽかったり・・・・なんですが。 (脚本家の一人... [Read More]

Tracked on December 03, 2007 at 08:59 AM

» ミッドナイトイーグル 観てきました [よしなしごと]
 今回はミッドナイトイーグルを観てきました。 [Read More]

Tracked on December 27, 2007 at 12:11 AM

» 「ミッドナイトイーグル」コピペで寄せ集めて作った作品にみえる [はらやんの映画徒然草]
雪山アクションといえば、「クリフハンガー」はまさにタイトル通り主人公が崖っぷちな [Read More]

Tracked on December 29, 2007 at 02:39 PM

« よしながふみ『きのう何食べた? 1』(講談社) | Main | その4☆ありがとう »