« その4☆ありがとう | Main | 映画を観る→『僕のピアノコンチェルト』 »

映画を観る→『椿三十郎』

公式ページはこちら → 

06020821imgp1049


とある社殿の中で井坂伊織(松山ケンイチ)をはじめ、9人の若侍たちが上役である次席家老黒藤(小林稔侍)らの汚職について密談していると、椿三十郎(織田裕二)という浪人が現れる。
密談を盗み聞きしていた三十郎は陰謀の黒幕を見抜き、室戸半兵衛(豊川悦司)司率いる悪者の手先から若侍たちを逃がす。(シネマトゥデイ)


松山くんが出ているということから興味が湧いて、鑑賞してきました。
私は黒澤監督版を観ていないのですが、脚本は同じものらしいです。
全体的な感想としては、まぁまぁです。
時代劇過ぎず、現代劇を観ているような感じなので、年齢問わずすんなりと観ることはできる作品であると思います。
黒澤版で話題となったらしい血しぶきのシーンもなくなっていますし。
音楽が大島ミチルさん(好き)だったのですが、音楽だけが時代劇っぽいテイストになっていて、浮いているような気がしました…うーん。
ただ、写真でだけ見た三船敏郎さん含めたキャストの”凄み”のようなものは不足気味。
血の量とは関係ないところで、ちょっと物足りないと、思われる方もいるかと思います。

織田裕二さんはやはり織田裕二さん、でした。
彼の雰囲気は好きなのですが、人柄の良さばかりが際立ち、三十郎が”人を斬る”ことへの哀しみなどがあまり伝わらず。
豊川悦司さんも、寡黙な浪人、だとかならカッコイイんじゃなかったかと思うんですが、若干喋り過ぎ感が(笑)
「待て待てぇ~い」って声を張るシーン、ルパン三世の銭形警部を思い出しました。

松山くんは若侍たちのリーダー的存在。
眉を寄せて困った顔をしているシーンが多い気が…。
若侍たちがぞろぞろつるむところは微笑ましかったです。
もめたり、はしゃいだり、賑やかで面白かった。
織田さん、豊川さんと同じように目立つ役なのかと思いきや、そんなに見せ場はなく。
ちょっと残念。

中村玉緒さんや鈴木杏ちゃんも、二人だけ映画のテンポを狂わすキャラクタで、面白かったのですが、一番は佐々木蔵之助さん!
また出てこないかなーとわくわくしながら観ておりました。
観客の笑いを独り占めされていた印象です。
イチオシは松山くんとのダンス?(笑)

小さい頃時代劇が好きだった私としては、迫力ある殺陣のシーンとか、もっと観たかったです。
ちょっと笑いどころもある時代劇、時代劇初心者にオススメ??

椿三十郎<普及版>椿三十郎<普及版>
三船敏郎;仲代達矢;加山雄三;団令子;志村喬;田中邦衛 黒澤明

東宝 2007-11-09
売り上げランキング : 287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
日日平安―青春時代小説 (時代小説文庫)日日平安―青春時代小説 (時代小説文庫)
山本 周五郎

角川春樹事務所 2006-11
売り上げランキング : 40513

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« その4☆ありがとう | Main | 映画を観る→『僕のピアノコンチェルト』 »

Comments

うきゃ~(>з<)
椿観たんだ~♪
うらやましい限り♪
私はまだまだ「ミッドナイトイーグル」にするか
「椿」にするか悩み中★
でも、松山くんだからな~♪
ヨコシマ映画鑑賞としては…捨てがたい「椿」♪
とりあえず明日映画予定~でっす♪(* ̄ω ̄)v

Posted by: あかね | December 08, 2007 at 06:07 AM

こんにちは♪
ぽっぽちゃんも観て来たんだねー!
私も先日水曜日に行って来ました。
時代劇初心者として、面白かった!・・・んだけどね~( ̄▽ ̄)☆
松山クン目当てvだったと思えば、予想外に面白かったかな。
しかし銭形警部はよかったっス^^;
思い出して爆笑の喩えよ(笑)☆

Posted by: kiyu | December 08, 2007 at 04:52 PM

やっとのこさ(笑)観て参りました♪
ぽっぽさんとkiyu姉さまのレビューを見たらウズウズでしたよ!!!

そして。。。感想は

おもしろかった♪

サムライの松山くんにも萌え♪

思ってたよりコミカルで楽しい映画で、、、良かったです♪
TBさせていただきます♪

蔵之助さん。。。(笑)

Posted by: あかね | December 10, 2007 at 06:59 PM

>kiyuさん
昔よく観ていた時代劇のイメージで観に行ったからちょっと物足りなくて^^;
殺伐としていなくてこの映画はこの映画でよかったのですが。
松山くんもお得意vの好青年キャラで可愛かったですv
もうちょっと前に出て欲しかった…と欲張りですね(笑)

>あかねちゃん
コミカル、確かに!
松山くん、可愛かったね☆
面白ポイントはかなり蔵之助さんが持っていった感があります(笑)

Posted by: ぽっぽ | December 11, 2007 at 05:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/17302210

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『椿三十郎』:

» 映画『椿三十郎』 [KIYU’s Daily Scrapbook]
『椿三十郎』 (2007) 監督:森田芳光 / 製作総指揮:角川春樹 原作:山本 [Read More]

Tracked on December 08, 2007 at 04:28 PM

» 椿三十郎 / 映画 [あかねのたわごと☆本日記]
めちゃくちゃ久しぶりに映画を観て参りました『椿三十郎』ですSTORY: 深夜の社殿の中で、井坂伊織ら9人の侍が上役の汚職を暴き出そうと密談していた。すると、意気が上がる若侍たちの前に社殿の奥から1人の浪人が現れた。粗末な身なりに口も悪く、腹が減っていると見える。しかし、話を聞くうちに、井坂は浪人に類のない頭の切れを感じ、仲間に加わって欲しいと頼む。反対する侍もいたが、井坂は三十郎と名乗るその素浪人にえもいわれぬ魅力を感じていた…… と、いうわけで〜1ヶ月以上ぶりに映画を観てきました『椿三十郎』で... [Read More]

Tracked on December 10, 2007 at 06:57 PM

» 椿三十郎 を観ました。 [My Favorite Things]
「私の名前ですか。・・・つばき、椿三十郎。いや、もうそろそろ四十郎ですが」 [Read More]

Tracked on December 13, 2007 at 09:42 AM

« その4☆ありがとう | Main | 映画を観る→『僕のピアノコンチェルト』 »