« 横山秀夫『臨場』(光文社) | Main | 映画を観る→『自虐の詩』 »

山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』(河出書房新社)

大事な人と抱き合って新しい年を迎えるということは、陳腐なようでいて、実は奇跡だ。

人のセックスを笑うな (河出文庫)人のセックスを笑うな (河出文庫)
山崎 ナオコーラ

河出書房新社 2006-10-05
売り上げランキング : 161741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
美術専門学校に通うみるめは19歳の時、39歳の講師であるユリと出会う。


松山ケンイチくんファンのひとりとしては、10月1日から発売されている文庫新装版をおすすめ。
表紙が映画仕様です。

Imgp0998


映画は1月公開。
前売り特典の赤いハートのピンバッヂが少し欲しい。

文藝賞を受賞されたり、芥川賞の候補となったり、話題を集めていた本作。
第一印象はあんまり良くなかったです。
筆名もタイトルも、奇抜なだけに見えてしまって。
インパクトはあったので、文庫になった時もちょっと読みたいかな?と思いつつ、月日は流れる。
そして、映画化。
松山くんが出る。
読もう。単純。

字が大きくて、薄くて、改めて驚く。

読み始めると、タイトルの奇抜さはセックス=恋愛を表している?と感じました。
性描写が生々しかったりということもないので、安心して読めました。
想像以上に、柔らかくて、ふわふわした読み心地。

みるめとユリちゃんの恋が恋なのか愛なのかもよく分からない。
でも、本人同士に分かっていればいいものなんだろうな、とも思ったり。

”せつなさ100%”と書いてありましたが、そんなに切なくて苦しくはならず。


私個人としては、一緒に載っている短篇『虫歯と優しさ』の方が好きです。
こっちの方が切なかった。
一瞬、ちょっと変わった恋愛モノなのかと思いきや、ストレートでした。
彼氏の好きなところを「頭が良かったり、面白かったりする」ところではなく、「冷蔵庫にハミガキ粉を入れているところ」だという主人公。
自分と同じように、好きな人に想ってもらうのって、難しい…改めて、思った。


↓単行本はこちら。

人のセックスを笑うな人のセックスを笑うな
山崎 ナオコーラ

河出書房新社 2004-11-20
売り上げランキング : 10164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 横山秀夫『臨場』(光文社) | Main | 映画を観る→『自虐の詩』 »

Comments

へぇぇぇ~o(*'o'*)o
松山くんで映画化だったんですね!
知らなかった!
過激なタイトル・・・だからか
ちょっと読まず嫌いしてたけど
文庫買います♪(笑)
ドキドキ~
映画楽しみだ~♪
ぽっぽさんありがとー★

Posted by: あかね | October 29, 2007 at 03:11 PM

うん、私もかなりタイトルでびびっていました(笑)
買っちゃうんやね∑
ふふふふ(笑)

是非映画の公式ページ観てくださいv
松山くん、めちゃ可愛いですv

Posted by: ぽっぽ | October 31, 2007 at 12:38 AM

どうも~♪
公式ページみました♪
やっぱ萌え★
かっこいいですね~
原作も・・・新装版の文庫ゲットで読みました♪
けっこー良かった♪
TBさせていただきます

Posted by: あかね | October 31, 2007 at 04:51 AM

こんにちは^^
ぽっぽちゃん、あかねちゃんに続いて私も読みますよ!
(図書館で借りてきたまま積んであるのだ(笑)^^;)

映画化の話は夏前から映画雑誌でチェックしていたので超楽しみ~v
松山クンの恋する姿がとってもキュートらしいわよ(〃▽〃)♪

Posted by: kiyu | November 01, 2007 at 05:09 PM

>あかねちゃん
想像と違う感じやよね?!
ちゃんと新装版でご購入、さすが☆
TB、ありがとう!

>kiyuさん
松山くんをイメージしてにやにやしながら読んでください(笑)
キュートな松山くん…たまりませんvv

Posted by: ぽっぽ | November 01, 2007 at 11:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/16905497

Listed below are links to weblogs that reference 山崎ナオコーラ『人のセックスを笑うな』(河出書房新社):

» 人のセックスを笑うな / 山崎ナオコーラ [あかねのたわごと☆本日記]
人のセックスを笑うな (河出文庫)山崎 ナオコーラ 河出書房新社 2006-10-05bk1 ぽっぽサンのブログを読んで、そっこー書店へ走りました『 人のセックスを笑うな 』ですSTORY:19歳のオレと39歳のユリ。恋とも愛ともつかない いとしさが、オレを駆り立てた……美術専門学校の講師・ユリと過ごした日々を、みずみずしく描く、せつなさ100%の恋愛小説。というわけで勢いで読みました…山崎ナオコーラ先生の『 人のセックスを笑うな 』ですというのも、ぽっぽさんのブログを見て... [Read More]

Tracked on October 31, 2007 at 04:52 AM

« 横山秀夫『臨場』(光文社) | Main | 映画を観る→『自虐の詩』 »