« 映画を観る→『包帯クラブ』 | Main | 東野圭吾『探偵ガリレオ』(文藝春秋) »

森博嗣『工学部・水柿助教授の日常』(幻冬舎)

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)
森 博嗣

幻冬舎 2004-12
売り上げランキング : 46945

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水柿くんは助教授。
2つ年下の奥さん・須磨子さんは大のミステリィ好き。
彼は後に小説家となるのだが…。


血が苦手なひとでも大丈夫!の森ミステリ。

あらすじだけで、これって…ノンフィクション?と思ってしまい、内容を読めば読むほど、これって…エッセイ??と怪しさ倍増。
あくまでも、これは小説である。
なんて添えられると、更にあやしーい。
これは小説なのだ。
自らに言い聞かせている姿に、怪しいのではなく、確定?なんて。

一話一話につけられたタイトルが長い!
そして、作中の文章にちょくちょくカッコなどでツッコミが入るのも気になる。


一体どんな事件が起こるの?
なんて期待していると、裏切られちゃうかも!

森さんのことなの?といぶかしみながら水柿くんと気さくな奥さん・須磨子さんのやりとりを読んでいると、癖になってしまいそうな面白さには襲われます。

↓単行本はこちら。

工学部・水柿助教授の日常工学部・水柿助教授の日常
森 博嗣

幻冬舎 2000-12
売り上げランキング : 144804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 映画を観る→『包帯クラブ』 | Main | 東野圭吾『探偵ガリレオ』(文藝春秋) »

Comments

買ってまだ読んでないです・・・
映画かもあって先にスカイ・クロラに手を出してしまったので
ノンフィクション? エッセイ? 小説!?
凄い気になります!!
でもナ・バ・テアも読みたいしぽっぽさんのレビュー見て何か贅沢な悩みをもっちゃいましたよ~(笑)

Posted by: 江戸っ鯉 | October 10, 2007 at 05:28 PM

大好きです水柿助教授~
これ1冊だけ読んでいて2冊目は温存中なのですが
同じく建築学科にいた人間として
大学の裏も先生sideから見れて楽しいし須磨子さんと水柿助教授の話がどうしても現実の森夫妻に思えて
楽しい~(笑)
たぶん、自伝だよね!?
しかも1話1話のタイトル長いのに、事件という事件が起きる~って感じでもないし(笑)
でも大好き♪
裏S&Mシリーズですよね☆

Posted by: あかね | October 10, 2007 at 06:22 PM

>江戸っ鯉さん
私もスカイ・クロラシリーズを先に読みたいのに、こっちを読んでしまいました(笑)
そろそろ読み始めなきゃ映画化に間に合わないですかね…ドキドキ。
スカイ~読了しましたら次はこちらを是非v

>あかねちゃん
二巻目の逡巡の方も文庫が最近出たばかり。
それを読んで、スカイ・クロラシリーズにいこうと思っています☆
きっと自伝!…しかし、そこはシーッて感じなのでしょうか(笑)
裏S&M!ほんまにそうや~(≧∇≦)ノ彡

Posted by: ぽっぽ | October 12, 2007 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/16706141

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣『工学部・水柿助教授の日常』(幻冬舎):

« 映画を観る→『包帯クラブ』 | Main | 東野圭吾『探偵ガリレオ』(文藝春秋) »