« 映画を観る→『天然コケッコー』 | Main | 森博嗣『迷宮百年の睡魔』(新潮社) »

横山秀夫『深追い』(新潮社)

深追い深追い
横山 秀夫

新潮社 2007-04
売り上げランキング : 28220

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三ツ鐘署に勤務する7人の男たちと7つの事件。


横山さんの作品は『ルパンの消息』ぽっぽの感想)だけ読んだことがあります。
何となく、「読みにくいかなぁ」とそれまでは手を出していなくて、『ルパンの消息』が思いの外読み易く。
でもでも、デビュー作だから、文章が若いのかな??と疑い深い私(笑)
再び手に取った横山作品、タイトルは『深追い』。
うーん、内容、ヘヴィーなのかな??

7つのお話から成る短編集。
とっても読み易いです。
懸念なんてどこへやら。
内容はさすがに「ちゃらちゃらしてんな~」ということはないのですが、すいすい読めちゃいます。
すべての作品にそれぞれのドラマが詰まっていて、その物語の人物と一緒に唾をのむ感じ。
人の業にひやりとしたり、家族への想いに胸を打たれたり。
そんな短編たちにはどこかあたたかいものが含まれていて、読み心地はけして悪くありません。

何だか満足感。

|

« 映画を観る→『天然コケッコー』 | Main | 森博嗣『迷宮百年の睡魔』(新潮社) »

Comments

横山作品~♪
といえば映画を観たので「半落ち」が印象的♪
何ていうか、面白いんだけど
「社会派!」なイメージがすごくあって、難しそうだからって私も全く読んでいませんでした。
でも、ぽっぽサンのレビューを読むと、思ってるより読みやすいポイ???面白いし読みやすいから、人気なのかもな~…と、ちょっと考え改めました(笑)
しかも『深追い』って短編なんだ!短編とかを横山先生が出してるイメージが無かったのでこれにもビックリ(笑)
横山作品~よんでみようかな★
最近wowowで映像化した『震度0』とか…興味アリです♪

Posted by: あかね | September 05, 2007 at 09:30 AM

渋い、堅い、辛気臭い(笑)イメージやってんけれど、意外とさらりと読めちゃいますv
実写化されている作品も多いし、ちょこちょこ気になっていて。
『震度0』も気になる!!
あくまで現実的な路線、人間ドラマが苦手でなければ、是非どうぞvv

Posted by: ぽっぽ | September 06, 2007 at 01:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/16340821

Listed below are links to weblogs that reference 横山秀夫『深追い』(新潮社):

« 映画を観る→『天然コケッコー』 | Main | 森博嗣『迷宮百年の睡魔』(新潮社) »