« 一条ゆかり『実戦!恋愛倶楽部』(集英社) | Main | 映画を観る→『天然コケッコー』 »

映画を観る→『Life 天国で君に逢えたら』

2005年2月28日、世界的プロ・ウィンドサーファーの飯島夏樹さんが肝臓がんにより、亡くなりました。
享年38歳。
その知らせを聞いた日、お店に並んだ夏樹さんの本を手に取り、ドキュメント番組と写真で拝見した笑顔が頭をよぎりまし。
たくさんのお客様にお問い合わせを受けたということもあり、飯島夏樹さんのことはほんの少しの知識なれど、印象に残っていました。
そして、今回、飯島夏樹さんの映画が出来ました。
観たら、悲しくて、寂しい気分になるだろうな、と不安。
でも、全然違う感情に包まれることができました。

伊東美咲さんも、観る前、どうなんだろう??とちょっと思っていたのですが、思いの外小麦色の肌が似合っていて、芯の強いチャーミングな女性を演じられていました。
個人的には冒頭の「詐欺だ!」と苦労しっぱなしの遠征にぶつぶつ文句を言っている姿が可愛らしくて好きv
全くお金のない時も、ついに夏樹さんが大きな大会で優勝した時も、子どもが生まれた時も、彼の病気が判明した時も、側にい続けた。
励まして、支えて、叱り付けて。
夏樹さんとともに、寛子さんという素敵な女性の姿も描かれていました。

大沢たかおさんがみんなを引っ張って行ってくれる印象でした。
夏樹さんの強いところ、弱いところ、寛子さんへの愛、子どもたちへの愛、ウィンドサーフィンへの愛。
彼が笑うと、こっちも明るい気分になれるし、苦しそうな表情をしていると、悲しくなってきてしまう。
引力、感じました。

小夏役の川島海荷ちゃんも良かった。
父親に向ける眼差しの真っ直ぐさに、ぐっときました。
「パパ、死なないで」
”小夏の生意気な笑顔”、注目です。

女子として、素敵!と思ったのは結婚式で二人でウィンドサーフィンのボード?に乗っているシーン。
最後にエンドロールで夏樹さんや寛子さんの写真が流れるんですが(その写真の笑顔が本当に素敵です)これは脚色ではなく、本当にされたんですよね…す、すごい。
ふたりの、家族の幸せそうな姿を観ていると、こっちまでくすぐったいような、幸せな気持ちになれました。

「じゃあね、またね」
お別れじゃない、また逢える。
夏樹さんの死を悼み、悲しみの涙を流すだけでなく、心にぬくもりを残してくれる映画でした。
夏樹さん、またね。


天国で君に逢えたら (新潮文庫)天国で君に逢えたら (新潮文庫)
飯島 夏樹

新潮社 2006-12
売り上げランキング : 634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガンに生かされて (新潮文庫 い 82-2)ガンに生かされて (新潮文庫 い 82-2)
飯島 夏樹

新潮社 2007-07
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Lifeパパは心の中にいるLifeパパは心の中にいる
飯島 寛子

新潮社 2007-07
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 一条ゆかり『実戦!恋愛倶楽部』(集英社) | Main | 映画を観る→『天然コケッコー』 »

Comments

遅ればせながら・・・
観てきました♪&TBもさせていただきました♪

すごく素敵な映画でしたよね!
私もエンディングの「写真」にぐっときてしまいました。桑田さんの歌もハマってたし・・・泣けた。
それに寛子さんて、すごいよね
すごいし、素敵だし、強くて。憧れます。
あんな風に誰かを強く想いたいし、想われたい~って思いました。

Posted by: あかね | September 11, 2007 at 03:22 PM

ありがとうございます☆

ドキュメント番組でも何度か放映されていたのですが、寛子さんの芯の強さには憧れます。
伊東美咲さんが予想よりも役柄に合っていて、素敵でした。

Posted by: ぽっぽ | September 11, 2007 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/16299760

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『Life 天国で君に逢えたら』:

» 肝臓がん病状の初期病状は? [肝臓がん病状の不安をやっつけろ!]
先日友人が、肝臓ガンであることがわかり、私も肝臓ガンの初期症状にそっくりな気がして不安になりました。そして・・・ [Read More]

Tracked on September 01, 2007 at 07:57 AM

» Life 天国で君に逢えたら / 映画 [あかねのたわごと☆本日記]
先週土曜は映画2本立て『 Life 天国で君に逢えたら 』を観てきましたSTORY:1991年、プロウィンドサーファーの飯島夏樹は、ワールドカップに出るため、妻の寛子と世界各国を転戦していた。家賃も払えず、公園に寝泊りするような、ドサ周りの日々だったが、献身的な妻寛子の支えで、オーストラリア大会で夏樹は見事優勝。晴れて結婚式を挙げ、4人の子宝にも恵まれた。それからも夏樹は世界中のレースに出場し、連勝を続けた。ある時、体の異変を感じた夏樹は、精密検査を受けた。検査の結果、肝細胞ガンであることがわかった... [Read More]

Tracked on September 11, 2007 at 10:01 AM

» Life 天国で君に逢えたら / 映画 [あかねのたわごと☆本日記]
先週土曜は映画2本立て『 Life 天国で君に逢えたら 』を観てきましたSTORY:1991年、プロウィンドサーファーの飯島夏樹は、ワールドカップに出るため、妻の寛子と世界各国を転戦していた。家賃も払えず、公園に寝泊りするような、ドサ周りの日々だったが、献身的な妻寛子の支えで、オーストラリア大会で夏樹は見事優勝。晴れて結婚式を挙げ、4人の子宝にも恵まれた。それからも夏樹は世界中のレースに出場し、連勝を続けた。ある時、体の異変を感じた夏樹は、精密検査を受けた。検査の結果、肝細胞ガンであることがわかった... [Read More]

Tracked on September 12, 2007 at 01:25 PM

» Life 天国で君に逢えたら [花ごよみ]
8年間ワールドカップに連続出場の 世界的プロウィンドサーファー、飯島夏樹。 彼の闘病生活と家族愛を描いた作品。 彼の著書を映画化。 前々から興味があったので、 レディースディに観て来ました。 大沢たかお、 伊東美咲 が 夫婦を演じています。 話の内容は、映画を見る以前から、 分かっていましたが 結構泣けました。 美しいハワイの風景、 桑田佳祐 の主題歌「風の詩を聞かせて」も この映画にマッチしていて、 さわやかさが残ります。 一人で行ったので遠慮せず、 泣くことが出来ました。 ... [Read More]

Tracked on September 14, 2007 at 05:14 PM

« 一条ゆかり『実戦!恋愛倶楽部』(集英社) | Main | 映画を観る→『天然コケッコー』 »