« 森博嗣『女王の百年密室』(新潮社) | Main | 映画を観る→『河童のクゥと夏休み』 »

原作:森博嗣、画:スズキユカ『女王の百年密室』(幻冬舎)

-生は虚しい


女王の百年密室女王の百年密室
森 博嗣 スズキ ユカ

幻冬舎 2001-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作の感想はこちら → 

画像を載せたかったので、↑最初に出たB6サイズのコミックを先ず。
私が買ったのは少し前に出た文庫版です。

↓文庫版

女王の百年密室女王の百年密室
森 博嗣 スズキ ユカ

幻冬舎コミックス 2007-06
売り上げランキング : 25310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森さん原作のコミック、シリーズごとに全部違う漫画家さんが描いてはるのですが、みんな本当に個性的です。
このスズキユカさんが描く森作品も非常に、個性的。
だけど、原作ありきのコミックにありがちな裏切られた感はない。
勿論、違う方が”創る”世界なんだから、誤差は生じているでしょうが、森さん曰く、「作者以外で、この小説を最も理解している人物がスズキ氏だということは間違いない。否、もしかしたら作者以上かもしれない」と絶賛。
単行本は10ヶ月かけた書き下ろしだったそうです…。
10ヶ月、”この世界を見続けた”スズキユカさんの描く、『女王の百年密室』。
確かに、すごい迫力。
コミックのマイカ・ジュクが何か面白かった…いや、笑うとこじゃあないんやけれど、「何、その存在感!」って、コミックを読んで思った(笑)
小説がコミックを補い、コミックが小説を補う。
この関係性がストーリーの中にある関係性に通じるものがある、と思ったり。
一緒に読んだために、私はほんっとにおなかいっぱい。

是非森作品ファンにはこのコミックも読んで欲しいのだけれど、他の森さん原作のコミックよりも、多少描写でソフトでない部分がちょこちょこ出てくるので、本当に苦手なひとはしんどいかも…。
正直、私もちょいとびびって読み切りました…気分悪くはならず、ほっとしていました。
そこまでひどくはないんだけれど、あまり私、得意でないので><

女王シリーズ2作目の『迷宮百年の睡魔』の文庫版は9月21日発売予定とのことです。
それまでに小説読まにゃ~。

|

« 森博嗣『女王の百年密室』(新潮社) | Main | 映画を観る→『河童のクゥと夏休み』 »

Comments

森作品のコミック版
私は「黒猫の三角」しかもってない&読んだコトがないの。
こちらのシリーズもぜひぜひ原作とコミックを併せてよみたいなー♪
でもソフト・・・じゃないのね(ドキドキ!)

Posted by: あかね | August 23, 2007 at 01:22 PM

たいしたことないかもですが、私は小心者なので、多少びびりました^^;
でも、是非♪

Posted by: ぽっぽ | August 23, 2007 at 03:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/16186287

Listed below are links to weblogs that reference 原作:森博嗣、画:スズキユカ『女王の百年密室』(幻冬舎):

« 森博嗣『女王の百年密室』(新潮社) | Main | 映画を観る→『河童のクゥと夏休み』 »