« 枡野浩一『枡野浩一短歌集② ドレミふぁんくしょんドロップ』(実業之日本社) | Main | 映画を観る→『Life 天国で君に逢えたら』 »

一条ゆかり『実戦!恋愛倶楽部』(集英社)

実戦!恋愛倶楽部実戦!恋愛倶楽部
一条 ゆかり

集英社 2007-06
売り上げランキング : 98666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少女漫画界の女王・一条ゆかりによる漫画をまじえながらの恋愛成就テクニック!

もうすぐ60歳とは思えないパワフルさ。
一条ゆかりさんのものの言い方が嫌!という人以外は楽しめるのではないでしょうか。
述べられていることは至極一般的見解が多いと思うので、割りと素直に読めちゃいました。

森博嗣さんの『女王の百年密室』で疲れ切った(苦笑…けっこう森作品を続けて読んでいたのもあり)私はエッセイに手を出した。
集英社のおまけが欲しくて、セレクトも夏フェアの集英社文庫から。
せっかくだから普段読まない恋愛エッセイを…しかも、漫画付きなら読みやすそう!と、わくわく電車で開いたのですが。

思いのほか、各章ごとに出てくる”恋の掟~~~”の文字が大きくて気になる(笑)
これは確実に私の横にいるひとがちょびっとこちらに顔を向ければ読めちゃう文字の大きさ…。
ちょ、ちょっと恥ずかしい…誰ものぞかへんやろうけれど、万が一見えてしまったら…!!

…と、心配しすぎて(笑)家で大人しく読みふけっていました。

最後の「声に出して英語で読みたい恋愛金言集」はどうせならもうちょっとシンプルな英文におさまるものにして欲しかった…。
英語って、日本語をそのまま訳すとまわりくどいなぁ、と思いました。
難しい!


恋愛エッセイ、もっとべたべたしたものかなとある意味、期待していたので、そういう意味では少し残念。
でも、あっさりと読める恋愛エッセイをお求めの方にはお勧めいたします。

|

« 枡野浩一『枡野浩一短歌集② ドレミふぁんくしょんドロップ』(実業之日本社) | Main | 映画を観る→『Life 天国で君に逢えたら』 »

Comments

うわ!すごく面白そうな本ですね♪
実は「恋愛」マニュアル本て好きなんです(照)
でも一条先生て、ものすごく若い感じだし
素敵な方なので、実践する価値ありそう☆

そして「恋愛」マニュアル本て
確かに買うときも緊張するし、読むときも…(笑)
恥ずかしいものです

Posted by: あかね | August 29, 2007 at 01:21 PM

好きなんやv
心がまえ、的なものが多かったかな。
浮気癖は治らないから諦めなさい、みたいな(笑)
くだけた感じの本やったので、買う時にちょっぴり恥ずかしい本って確かにあるねぇ。
頑張ってお互い胸張って買いましょう(笑)

Posted by: ぽっぽ | August 31, 2007 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/16261604

Listed below are links to weblogs that reference 一条ゆかり『実戦!恋愛倶楽部』(集英社):

« 枡野浩一『枡野浩一短歌集② ドレミふぁんくしょんドロップ』(実業之日本社) | Main | 映画を観る→『Life 天国で君に逢えたら』 »