« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

映画を観る→『Life 天国で君に逢えたら』

2005年2月28日、世界的プロ・ウィンドサーファーの飯島夏樹さんが肝臓がんにより、亡くなりました。
享年38歳。
その知らせを聞いた日、お店に並んだ夏樹さんの本を手に取り、ドキュメント番組と写真で拝見した笑顔が頭をよぎりまし。
たくさんのお客様にお問い合わせを受けたということもあり、飯島夏樹さんのことはほんの少しの知識なれど、印象に残っていました。
そして、今回、飯島夏樹さんの映画が出来ました。
観たら、悲しくて、寂しい気分になるだろうな、と不安。
でも、全然違う感情に包まれることができました。

伊東美咲さんも、観る前、どうなんだろう??とちょっと思っていたのですが、思いの外小麦色の肌が似合っていて、芯の強いチャーミングな女性を演じられていました。
個人的には冒頭の「詐欺だ!」と苦労しっぱなしの遠征にぶつぶつ文句を言っている姿が可愛らしくて好きv
全くお金のない時も、ついに夏樹さんが大きな大会で優勝した時も、子どもが生まれた時も、彼の病気が判明した時も、側にい続けた。
励まして、支えて、叱り付けて。
夏樹さんとともに、寛子さんという素敵な女性の姿も描かれていました。

大沢たかおさんがみんなを引っ張って行ってくれる印象でした。
夏樹さんの強いところ、弱いところ、寛子さんへの愛、子どもたちへの愛、ウィンドサーフィンへの愛。
彼が笑うと、こっちも明るい気分になれるし、苦しそうな表情をしていると、悲しくなってきてしまう。
引力、感じました。

小夏役の川島海荷ちゃんも良かった。
父親に向ける眼差しの真っ直ぐさに、ぐっときました。
「パパ、死なないで」
”小夏の生意気な笑顔”、注目です。

女子として、素敵!と思ったのは結婚式で二人でウィンドサーフィンのボード?に乗っているシーン。
最後にエンドロールで夏樹さんや寛子さんの写真が流れるんですが(その写真の笑顔が本当に素敵です)これは脚色ではなく、本当にされたんですよね…す、すごい。
ふたりの、家族の幸せそうな姿を観ていると、こっちまでくすぐったいような、幸せな気持ちになれました。

「じゃあね、またね」
お別れじゃない、また逢える。
夏樹さんの死を悼み、悲しみの涙を流すだけでなく、心にぬくもりを残してくれる映画でした。
夏樹さん、またね。


天国で君に逢えたら (新潮文庫)天国で君に逢えたら (新潮文庫)
飯島 夏樹

新潮社 2006-12
売り上げランキング : 634

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ガンに生かされて (新潮文庫 い 82-2)ガンに生かされて (新潮文庫 い 82-2)
飯島 夏樹

新潮社 2007-07
売り上げランキング : 308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Lifeパパは心の中にいるLifeパパは心の中にいる
飯島 寛子

新潮社 2007-07
売り上げランキング : 963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (4)

一条ゆかり『実戦!恋愛倶楽部』(集英社)

実戦!恋愛倶楽部実戦!恋愛倶楽部
一条 ゆかり

集英社 2007-06
売り上げランキング : 98666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
少女漫画界の女王・一条ゆかりによる漫画をまじえながらの恋愛成就テクニック!

もうすぐ60歳とは思えないパワフルさ。
一条ゆかりさんのものの言い方が嫌!という人以外は楽しめるのではないでしょうか。
述べられていることは至極一般的見解が多いと思うので、割りと素直に読めちゃいました。

森博嗣さんの『女王の百年密室』で疲れ切った(苦笑…けっこう森作品を続けて読んでいたのもあり)私はエッセイに手を出した。
集英社のおまけが欲しくて、セレクトも夏フェアの集英社文庫から。
せっかくだから普段読まない恋愛エッセイを…しかも、漫画付きなら読みやすそう!と、わくわく電車で開いたのですが。

思いのほか、各章ごとに出てくる”恋の掟~~~”の文字が大きくて気になる(笑)
これは確実に私の横にいるひとがちょびっとこちらに顔を向ければ読めちゃう文字の大きさ…。
ちょ、ちょっと恥ずかしい…誰ものぞかへんやろうけれど、万が一見えてしまったら…!!

…と、心配しすぎて(笑)家で大人しく読みふけっていました。

最後の「声に出して英語で読みたい恋愛金言集」はどうせならもうちょっとシンプルな英文におさまるものにして欲しかった…。
英語って、日本語をそのまま訳すとまわりくどいなぁ、と思いました。
難しい!


恋愛エッセイ、もっとべたべたしたものかなとある意味、期待していたので、そういう意味では少し残念。
でも、あっさりと読める恋愛エッセイをお求めの方にはお勧めいたします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

枡野浩一『枡野浩一短歌集② ドレミふぁんくしょんドロップ』(実業之日本社)

本当のことを言わずに済むくらいまじめな顔で話をしよう

ドレミふぁんくしょんドロップ―枡野浩一短歌集〈2〉 (枡野浩一短歌集 2)ドレミふぁんくしょんドロップ―枡野浩一短歌集〈2〉 (枡野浩一短歌集 2)
枡野 浩一

実業之日本社 1997-09
売り上げランキング : 209418

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちから一杯明るくて前向きな歌ばかりではない、枡野浩一さんの短歌。
でも、人間らしさにあふれていて、ひとつひとつの歌に色々想いをめぐらせています。
時には、自分を慰めて、時には自分を戒めて、時には自分を励ましてくれる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

枡野浩一『枡野浩一短歌集① てのりくじら』(実業之日本社)

こんなにもふざけたきょうがある以上どんなあすでもありうるだろう


てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)てのりくじら―枡野浩一短歌集〈1〉 (枡野浩一短歌集 1)
枡野 浩一

実業之日本社 1997-09
売り上げランキング : 190702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょこっとふれたことはあるかもですが、本の紹介自体はしていなかったようなので、改めて。
気になる歌人・枡野浩一さんの短歌集。
イラストは『サプリ』のおかざき真理さん。
イラストレーターの時はカタカナで、オカザキマリさん。

サプリ (1) (FC (335))サプリ (1) (FC (335))
おかざき 真里

祥伝社 2004-06-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


題名がひらがななのと、オカザキマリさんのまぁるいフォルムのイラストがお気に入り。

個人的に好きな一句。

無駄だろう?
意味ないだろう?
馬鹿だろう?
今さらだろう?
でもやるんだよ!


もう無駄だって、意味ないって、馬鹿みたい、今さら過ぎる。
なんだかんだで逃げ腰になっている自分を後ろから蹴っ飛ばしてくれる一句です。
ダイスキ。
…いや、蹴っ飛ばされるのがダイスキなわけちゃいますからね…念のため(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

映画を観る→『ベクシル-2077日本鎖国-』

公式ページはこちら → 

21世紀初頭、世界市場を独占した日本のハイテク技術は危険視され、国際規制の対象となった。

これに猛反発した日本は国連を脱退し、鎖国を強行。
それから10年間、ハイテクを駆使した完全なる鎖国により日本の実像は厚いベールに隠された。
2077年、日本に潜入した特殊部隊の女性兵士ベクシルは、異様な光景を目撃する。
(シネマトゥディより)


ロボット、かっこいい。
”人間”として生きることの尊さを描いた作品。

一番家から近い映画館でやっている映画を優先的に観ている私(笑)。
あんまり絵の雰囲気は好きではないので、どーだろう??と思っての鑑賞。
『ピンポン』はすごく好きな作品で、DVDも持っているのですが、今回はアニメ。
アニメ、というか、ゲームの映像を観ている感覚に近かったです。
表情や動きも、若干固く感じました。
非常に凝っている映像に、最初目が疲れる!と思っていましたが、だんだん慣れてくる。
実写に近いアニメ…っていうポジションなのでしょうか、この作品。
アメリカ人よりも日本人のキャラクタが”リアルにかたどられた”(≠リアル)画だったので、ちょっと不気味と感じた瞬間もあります。

メインは黒木メイサさん、谷原章介さん(好きv)、松雪泰子さんといった俳優さんたちなのですが、他のキャラクタも「あ、聞いたことある!」という声の方が多いように感じました。
俳優さんばかりで固めるのではなく、ある程度声、名前の知られた声優さんで脇を固めることでアニメとしては良くなっているのかな。

私が応援するキャラクタは何故かいつも消えていくことが多く、今回もどんどん消えていくので、寂しかったです(苦笑)
日本が高い技術力のために、危険な国と化し、国民に対して行ったことはぞっとしました。
日本、怖。
そして、この映画における日本の末路に、日本国民としては複雑…「に、日本が…」…えらいことになっています。

ベクシル、男性だと思っていたので、出だしから勘違いが発覚し、戸惑い。
クールかと思いきや、仕事への責任感が強いだけで、基本的に仲間思いの感情豊かな女性。
そして、ベクシルと対照的な存在として描かれているマリア。
松雪さんのイメージと合っていてカッコ良かった。
目的のためには犠牲もいとわない姿勢を見せている彼女ですが、”作戦”途中、ふと揺らぎが見えるシーンは切なくなりました。

音楽が少し騒がしかったかな。
カッコ良くて、世界観に合ってはいるんだろうけれど、ガンガン流れているので、ちょっと賑やかな印象。

物語の流れは大体見えてきますが、迫力のおかげで割と楽しんで観ることができました。
でも、ラストがあまりにも都合良いがして、そこが不服。
途中の流れで”それ”はないことになったんじゃあないの??と疑問。
ちょっと残念。


ベクシル コンプリート・ガイドベクシル コンプリート・ガイド
小学館プロダクション

小学館プロダクション 2007-08-08
売り上げランキング : 149946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベクシル~my winding road~ (ガガガ文庫 た 2-1)ベクシル~my winding road~ (ガガガ文庫 た 2-1)
谷崎 央佳/「ベクシル」製作委員会

小学館 2007-07-18
売り上げランキング : 122753

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ベクシル オリジナル・サウンドトラックベクシル オリジナル・サウンドトラック
アンダーワールド ブラック・ストロボ ヴァリアス

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-08-08
売り上げランキング : 59123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (2)

映画を観る→『河童のクゥと夏休み』

公式ページはこちら → 


康一は小学校の帰り道、変わった石を拾った。
帰宅してから水で洗っていると、石から出てきたのは何と、河童!
第一声が「クゥ」だったため、クゥと名付け、一緒に暮らすことに。
周りに河童のクゥのことを隠していた康一と家族であったが、いつしか河童が家にいるという噂が広まり始め、大きな騒ぎになってしまう…。


夏のきらきらした空気が描かれている作品です。


河童と人間のハートフルストーリー、なのかとばかり思っていたのですが、思いの外色んなもの(いじめ問題など)が詰まっていて、キャパの小さい私には上映時間内に受け止めきれず。
”映画”として観た場合、とても良い映画であると思います。
ただ、河童のクゥを可愛い!と最後まで100%思えなかったことと、色んなエピソードにその都度立ち止まり考え込んでいたから素直に感動できなかったんやろうなと振り返っています。
機会があったらもう一回観ようかなと考えているところ。

河童が出てくるということ以外は極めて現実的なお話です。
実際に河童が現れ、康一の家族のように一緒に住んでいたら、このような事態になるのではないかと思ってしまうくらいに”リアル”な流れ。
「可愛い」、「気持ち悪い」と写メールを撮りまくる一般市民の姿も。

お子様向け映画…どちらかというと、大人向け?
驚いたのは”血”が出るシーンが生々しかったこと。
子どもはびびらないのかな…私はびびった…(ザ・小心者)

康一含め、家族は格別正義感にあふれているだとか、クゥに献身的だとかいうわけではなく、どこにでもいそうな家族。
マスコミに騒がれて、ちょっと得意になったりとか。
でも、犬の”オッサン”(彼は非常に良いキャラクタでした。なので、最後、切なかった…)が言うように「悪いやつらじゃない」家族。
家族に注ぐことのできる愛をちゃんと持っている、という家族。
それが一番大事ですね。

お父さん役のココリコ・田中さんはずぅっと顔がついて回ってしまい、残念(笑)
妹のひとみちゃんがすねたり泣いたりとちょっと困ったちゃんでしたが、子どもだもん、いいじゃないか!ってことで、可愛かったですv
いいキャラクタでした。
お母さんは…家族の中で、最強でしょう(笑)


クゥと康一が川を泳ぐところなんて、本当に夏らしくて、大好きなシーン。
一緒に泳ぎたくなる感じ。

クゥと過ごした、大切でかけがえのない夏休み。
一度しかないその一瞬一瞬が愛しくなりました。


河童のクゥと夏休み河童のクゥと夏休み
木暮 正夫 こぐれ けんじろう

岩崎書店 2007-05
売り上げランキング : 9057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原恵一と「河童」の長い旅河童のクゥと夏休み公式ガイドブック原恵一と「河童」の長い旅河童のクゥと夏休み公式ガイドブック
ニュータイプ

角川書店 2007-08
売り上げランキング : 15245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


河童のクゥと夏休み 絵コンテ集河童のクゥと夏休み 絵コンテ集
原恵一

バジリコ 2007-07-27
売り上げランキング : 38213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原作:森博嗣、画:スズキユカ『女王の百年密室』(幻冬舎)

-生は虚しい


女王の百年密室女王の百年密室
森 博嗣 スズキ ユカ

幻冬舎 2001-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原作の感想はこちら → 

画像を載せたかったので、↑最初に出たB6サイズのコミックを先ず。
私が買ったのは少し前に出た文庫版です。

↓文庫版

女王の百年密室女王の百年密室
森 博嗣 スズキ ユカ

幻冬舎コミックス 2007-06
売り上げランキング : 25310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森さん原作のコミック、シリーズごとに全部違う漫画家さんが描いてはるのですが、みんな本当に個性的です。
このスズキユカさんが描く森作品も非常に、個性的。
だけど、原作ありきのコミックにありがちな裏切られた感はない。
勿論、違う方が”創る”世界なんだから、誤差は生じているでしょうが、森さん曰く、「作者以外で、この小説を最も理解している人物がスズキ氏だということは間違いない。否、もしかしたら作者以上かもしれない」と絶賛。
単行本は10ヶ月かけた書き下ろしだったそうです…。
10ヶ月、”この世界を見続けた”スズキユカさんの描く、『女王の百年密室』。
確かに、すごい迫力。
コミックのマイカ・ジュクが何か面白かった…いや、笑うとこじゃあないんやけれど、「何、その存在感!」って、コミックを読んで思った(笑)
小説がコミックを補い、コミックが小説を補う。
この関係性がストーリーの中にある関係性に通じるものがある、と思ったり。
一緒に読んだために、私はほんっとにおなかいっぱい。

是非森作品ファンにはこのコミックも読んで欲しいのだけれど、他の森さん原作のコミックよりも、多少描写でソフトでない部分がちょこちょこ出てくるので、本当に苦手なひとはしんどいかも…。
正直、私もちょいとびびって読み切りました…気分悪くはならず、ほっとしていました。
そこまでひどくはないんだけれど、あまり私、得意でないので><

女王シリーズ2作目の『迷宮百年の睡魔』の文庫版は9月21日発売予定とのことです。
それまでに小説読まにゃ~。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

森博嗣『女王の百年密室』(新潮社)

「どうして? どうして?」

「何故、何故?」

それを言うのが人間

女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN (新潮文庫)
森 博嗣

新潮社 2004-01
売り上げランキング : 80714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時は2113年。
小型飛行機で見知らぬ土地に不時着したミチルとパートナのロイディはとある街に辿り着く。
そこは”女王”に統治された、”死”のない”楽園”…。
しかし、祝祭の夜に起きた事件をきっかけに、その都市の秘密とミチルの過去が呼応し始める…。


読み終わった後の気持ちを一言であらわすならば、「満腹」…(笑)
ページ数じゃなくて、内容が濃い。
新潮文庫の森作品はやはり、講談社のものよりも重い気がするー><
面白かったけど!
「そして二人だけになった」よりも、世界観など、好きです。
でも、やっぱりヘヴィー。

ミチルの過去も、壮絶だし、女王のいる、”神”が絶対的存在である都市も何だかとても怖かった。
人間って、生きているって、死ぬって…。

復讐では解決できない。
復讐は、新たな復讐を生む。

人間は、繰り返す。
何度も、何度も、同じことを。

SFミステリ…なのかなぁ。
近未来のお話だけれど、そこに生きる人々の姿は生々しく、リアルに感じてしまいました。

個人的には女王の側近である、ユウイ・ナナヤクが好き。

いつもミチルに優しかったし、人間味がある感じがしたので…。

女王シリーズの『迷宮百年の睡魔』、既に入手してあるのですが、ちょっとスパン空けてから読みます。

森さんが感謝の意とともに、「彼女の一枚の写真が、この物語のすべてと等しい」と冒頭で語る、クリスティナ・ガルシア・ロデロという写真家が非常に気になる…うー><

途中から、と言ってもラスト間際からですが、なんと漫画と同時進行で読んでいました。
その感想はまた後日。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

宇仁田ゆみ『男女 宇仁田ゆみ作品集』(白泉社)

宇仁田ゆみ作品集「男女」 (ジェッツコミックス)宇仁田ゆみ作品集「男女」 (ジェッツコミックス)
宇仁田 ゆみ

白泉社 2004-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2004年発行。
男性誌、女性誌、それぞれに掲載した作品含む8作品を収録。
”ウニタノイロイロ”という雑誌に掲載したコメント、作品感想もアリ。


ちゃんと男性向け、女性向けの作品を”ベツモノ”として描いてらっしゃるらしいので、あとがきを読んでからもう1度読む場合、そのへんもちょびっと気に留めつつ読むと面白いかも??

「コイコイ」に出てくる女の子、まりおの一生懸命片思いしている様子は何だかいっしょに力が入ってしまいます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画を観る→『夕凪の街 桜の国』

公式ページはこちら → 


07081409imgp0839


『夕凪の街』-原爆投下後13年、昭和33年、広島に暮らす、皆実。
『桜の国』-平成19年、東京に暮らす、七波。
異なる時代に生きた二人の女性が見つめる、広島、生きる喜び…。


夕凪の街桜の国夕凪の街桜の国
こうの 史代

双葉社 2004-10
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こうの史代さんの作品を読んだことはあるものの、こちらの原作は未読。
と言うのも、小中高と学校で戦争のことを学ぶ以外、極力戦争に関する書籍、テレビ番組、映画を自ら手に取ることをしなかったからです。
戦争のことを見たり、聞いたりし、知り、学ぶことは非常に大事なことであると思っています。
学生時代は原爆の日は登校日として、学校へ行き、ビデオを観、ひとの話を聞き、戦争について学びました。
『蛍の墓』を2回くらい観た気がしますが、他にも色々。
本当に情けないのですが、途中から耳を塞ぎ、目を閉じる始末。
中学・高校は修学旅行で広島・長崎に行きました。
現在も根底にあるものは同じではありますが、あの頃の私には”戦争の話”は恐怖でしかありませんでした。
現実だからこその逃れようの無い恐怖と悲しみ。
「なんでこんなに怖いビデオを観なあかんの?」と低学年の頃は泣きべそかいていた気がします。
この映画を観て、久々に「ピカ」という単語を耳にして、道徳の授業の光景が鮮明に蘇り、思わず、身体が緊張状態…凍りつきました。
これから、同じように原爆の日に、この映画を鑑賞する学校が出てくるかもしれない、観終わった後、ふと思いました。

この映画は麻生久美子さんと田中麗奈さん、叔母と姪にあたるふたりの女性の物語です。
七波は皆実の生きていた頃の広島をたどりつつ、現在を生きる…という感じですが。
皆実は原爆で妹と父を亡くしたという経験から自分が生きていることが深い心の傷となっている。
前半、皆実と母、会社の人間とのやりとりはとても”平和”で、とても愛おしい。
同僚の打越(吉沢悠)が皆実にプレゼントを渡すところなど、非常に胸キュンの場面!
皆実の言葉にはハッとさせられるものも多かったです。
原爆投下は「死ねばいいと思われた」がために行われた。
まさに命が消える直前も、皆実は空に向かって、原爆を落とした「誰か」に向かって、心の中でこう投げかけます。
「やった!また一人殺せたってちゃんと思うてくれてる?」*少し台詞違ってしまっているかも、すみません。
原爆は「落ちた」のではなく、「落とされた」のだと弟に言う場面も印象的でした。
殺すために落としたんだから、喜んでくれてる?と皆実は空に投げかける。
被爆者→原爆ではなく、原爆を落とした”誰か”に対する、シンプルで、真っ直ぐな台詞にドキリとしました。
だからこそ、皆実を想う打越の「生きとってくれて、ありがとう」という何の飾り気もない言葉も胸に響いたのだと思います。
皆実の言葉に涙が自然とこぼれてしまいました。
麻生さんの演技、とても良かったです。

そして、現代。
七波の快活な行動は観ていて、スカッとするものでした。
物語終盤の”ナイスシュート”シーンなんて、素敵。
彼女は父・旭(皆実の弟、堺正章)が近頃行動が不審だ、ということで尾行していた所、流れで広島まで行くことに。
旭が昔=伊崎充則さん、現在=堺正章さんなのは良いとして、打越が田山涼成さんなのが、全然笑うシーンではないのに、ちょっと吹き出しそうになりました…^^;
実際はもっとお若いだろうにばっちり白髪にされていましたし、演技も不自然ではないのですが、吉沢さん→田山さんのギャップが…。
七波が辿る広島、原爆は現代を生きる、戦争を知らない人々の知識導入へとなるのではないかと思います。
実感はないけれど、確かにそこで起きたこと、だからこそある、現在。

観終わった後、思ったことはどうしても、私は皆実-実際に原爆を体験した人と全く同じ気持ちを抱くことはできない。
でも、生きていることの奇跡、有り難み、愛おしさをこの映画によって、改めて感じることができました。
まだまだ私は無知であるけれど。
戦争は、やはり、”人を殺す”行為であるのだと、好戦派の人々に少しでも理解して欲しい。
そこに、ひとの意思が含まれることが、何よりも怖い、悲しい。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

宇仁田ゆみ『喜喜 宇仁田ゆみ作品集』(白泉社)

宇仁多ゆみ作品集「喜喜」 (ジェッツコミックス)宇仁多ゆみ作品集「喜喜」 (ジェッツコミックス)
宇仁田 ゆみ

白泉社 2003-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2003年に発行、11作品が収録。

6Pの『ひみつのこと』が何だか好き。
本人にとっては、「バレたら嫌われる!」と不安に駆られていても、実は、隠している相手にとっては問題がなかったり…という。
隠し事がない関係を築ければ勿論一番ですが、なかなか最初っから相手に前面をさらけ出すことって難しいですよね。
初対面の時にはその後も付き合いが続くかどうか考えていない場合もありますし。
「ひみつのこと」に出てくるふたりの”秘密”はハタから見ていると、可愛らしい。

宇仁田さん曰く、”「あちゃー」という作品”という『ウサギ』も”たまには”ということらしいので、要注目。
女子からすると、「”あちゃー”じゃねーよ!」(乱暴な言い方をすれば…)ですね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇仁田ゆみ『楽楽 宇仁田ゆみ作品集』(白泉社)

「ラクッていいことなのかなあ…」
「いいんだよ きっと だって「ラク」は 「楽しい」って書くだろっ?」
(『あくびちゃん』より)


宇仁田ゆみ作品集 楽楽 (ジェッツコミックス)宇仁田ゆみ作品集 楽楽 (ジェッツコミックス)
宇仁田 ゆみ

白泉社 2000-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2000年に発行、10作品が収録。

お気に入りの漫画家さんなので、ちょこちょこ集めています。
絵はさすがに現在のものに比べると、確かに”初期”であることを感じさせます。
「シバイヌ印のメイドマッシーン」(描きおろし)なんて、まさに、という雰囲気。
でも、私が好きな宇仁田さんのカラーはばっちり存在している。
ひょうひょうとした、でも、一生懸命なキャラクタたち。
オンナノコの方がオトコノコよりもしっかりしてはいるのだけれど、決めるところではオトコノコも決める。
でも、実は両方ともジタバタしていて。
そんな構図が多い気がします☆

個人的には「ノドノビリビリ」がちょっと面白い題名含め、好きです。


作者曰く、「娯楽の王様まんがぐらいは楽楽に読んでもらいたくて」つけられたタイトル。
マンガは「娯楽の王様」。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原作:黄金周、画:荒川弘『獣神演武』(スクウェア・エニックス)

獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス) (ガンガンコミックス)獣神演武 1 (1) (ガンガンコミックス) (ガンガンコミックス)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2007-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時は乱世。
軍が力を奮い、流民が溢れる時代。
帝国軍にけして屈さず、己の力を磨く、成人の儀を済ませたばかりの岱燈(たいとう)のもとに現れる謎の帝国軍の男。
史明(しめい)と名乗るその男は北辰天君という7人の英傑についての話を語り、岱燈がその1人、”破軍”であると言うのだが…。


『鋼の錬金術師』、荒川弘最新作!!!
連載が始まった時、大々的に宣伝されていました。
私は確か『ハガレン』の巻末でその予告を見て、超期待。
荒川さんは画のみで原作は別の方なのですが、まさか、連載中の作品があるのに、もひとつ連載されるなんて。
しかも、アニメ化までもう決まっているらしいですね。
いち読者にとっては、嬉しいニュース。
しかし、もひとつ雑誌を勇んで買う方がいる雰囲気もなく、今回発売の第1巻の初日入荷数、微妙。
『ハガレン』はばっちり、大量に入荷しているというのに。
これは、もしかして、減数(書店が注文した数を出版社さん、取次さんにより多い!とみなされ、減らされてしまう、悲しい状態)されているのか???
それとも、スクウェア(スクウェアエニックス)さん、初回そんなに作っていないのか???

とりあえず、どきどきしながら読む。

…う、う、うーん????
所々笑いも含みつつで、コミックとして、きれいにまとまっています。
…でも、それだけ。
絵は荒川さんなんだけれど、勢いがない。何、この紆余曲折のなさは。
ハガレンはちょっと変な言い方をすると、ジグザグしている作品。
予測もできず、ハラハラドキドキし、所々でドカンと直球を喰らってしまう。
でも、この『獣神演武』は設定こそ、ごちゃっとしていて、小難しそうなのに、ストーリー展開に迷いも淀みもない。
分かり易い。
もっとわくわくしたいの。
2巻以降、変化球、待ってみます。

*******

ハガレンの新刊もいっしょに購入。
『獣神演武』を先に読んだので、余計際立って感じてしまいました。
ホロリとしたり、ハラハラしたり、ジタバタしたりと、夢中で読みきりました。
うーん、こっちの方がやはり好き。

エドたちのお父さんとお母さんの会話にはお互いへの、そして、子どもたちへの愛がつまっていて、胸にきました。
お父さんの気持ちについて、これまでこんなに近寄ったことがなかったので、余計に切なくなりました。
願わくば、父子の仲がうまくいくといいんやけれど…。

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2007-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (6) | TrackBack (0)

映画を観る→『レミーのおいしいレストラン』

公式ページはこちら → 


”味”の分かるネズミ、レミーと料理のできないシェフ、リングイニ。
「誰でもシェフになることができる」-今は亡き名シェフ、グストーの言葉通り、ふたりは奇跡を起こすことが出来るのか??


ネズミに料理の才能があり、人間を操って調理をさせる。
でも、ネズミ=不衛生と言われるし、人間と言葉を使って会話をすることはできない。
現実味を入れつつの、設定。

キャラクタが魅力的でした。
紅一点、調理場で頑張るコレットは同性の目からしてもカッコよかったし、かつてグストーの料理を酷評したイーゴもただイジワルでやっているわけではなく、いいものはいい、と周囲が何と言おうと肯定できる心を持っている。
悪役、スキナーも分かりやすくて、面白いキャラでした。

ネズミと人間、立場は違えど、夢に向かって目を輝かせているふたりの姿はとてもきらきらしたものでした。
映画の中でネズミ=不衛生という問題点が浮上したのに、それはそっちに置いといて~なラストに、「え、それはもういいの?」と少し気になりつつ(笑)、そんな野暮なことはいっかと思い、面白かった!です。
シンプルに観ると、胸がスカッとする。
音楽が洒落ていて、良かったv

ディズニーアニメはすごい画になってきてますねぇ…きれいで、目はひかれちゃいますが、昔のアニメの画も好きやので、ちょびっと寂しい気持ちもあり。


レミーのおいしいレストラン オリジナル・サウンドトラックレミーのおいしいレストラン オリジナル・サウンドトラック
サントラ

�G�C�x�b�N�X�E�G���^�e�C�������g 2007-07-25
売り上げランキング : 11579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


レミーのおいしいレストラン完全ガイドブックレミーのおいしいレストラン完全ガイドブック
神戸 万知

フレーベル館 2007-07
売り上げランキング : 46473

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (2) | TrackBack (0)

8月2日(木)くるりのふれあいコンサート

ジャニーズのコンサートには中学生の時に行ったことがあるものの、それ以外の音楽ライブにちゃんと行くのは初めて!!
とっても緊張。
歌に合わせて揺れたりするものなのか!?
本気で心配していました(笑)
テレビの音楽番組などでよく、観客のひとがわぁー!!って盛り上がっている様を観て、「うちにはあんなテンション、無理…」と思っているやつなので。
悲鳴のような歓声が渦巻くジャニーズのコンサートですら、大人しい観客でしたから…^^;
観てるだけで満足vやったんでしょうね、きっと(笑)

さてさて、くるりのふれあいコンサート。
名前からして、小学校や近くの区民会館で催されそうな名称にうきうき。
うきうきしていて、ライブシャツを購入、その場(トイレに向かって)でお着替え。
07080208imgp0835

色が白と緑とありまして、お友達は白、私は緑をチョイス。
ずぅっとうきうきしておりましたが、友達の方がほんっとうにうきうきそわそわしていて、それを見ているのが既に面白かった(笑)

照明が落ち、くるりの登場。
岸田さん、ちっちゃ!!
それが先ずの一声(笑)
少し前に体調を崩したところだとHPで日記を読んでいたので、ちょっと心配。

1曲目、岸田さんの歌声を聴いて、目頭が熱くなりました。
ホンモノだ!って。
予習不足の私は分からない歌もちょこちょこあったのだけれど、自然に、微妙に(笑)揺れて楽しんできました。
大好きな「BABY I LOVE YOU」、「ばらの花」も聴けたし、新曲も聴けたし、嬉しい、素敵。

ワルツを踊れ Tanz Walzerワルツを踊れ Tanz Walzer
くるり

Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2007-06-27
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


言葉はさんかく こころは四角(初回限定盤)(DVD付)言葉はさんかく こころは四角(初回限定盤)(DVD付)
くるり

ビクターエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

友達と揃って『NIKKI』収録の「(It's Only)R'n R Workshop」がお気に入り。
可愛い、一途な歌詞と染み渡るゆるやかなメロディーに、メロンメロンですv

NIKKI(通常盤)NIKKI(通常盤)
くるり

ビクターエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング : 67973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« July 2007 | Main | September 2007 »