« 映画を観る→『憑神』 | Main | 森博嗣『朽ちる散る落ちる』(講談社) »

森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』(講談社)

捩れ屋敷の利鈍―The Riddle in Torsional Nest捩れ屋敷の利鈍―The Riddle in Torsional Nest
森 博嗣

講談社 2005-03
売り上げランキング : 12075

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣が眠る”メビウスの帯”のかたちの捩れ屋敷。
その屋敷の中で、密室状態の中、死体が見つかり、宝剣が消えた。
そして、第二の死体が発見される。
招待されていた保呂草と西之園萌絵が事件の謎に迫る。
VシリーズとS&Mシリーズが交差する、Vシリーズ第8弾。


これは、ファンにはたまらない1冊。
なんと、S&MシリーズとVシリーズが一部の人物だけとは言え、一緒に登場するのだから。
一部、そう、しこさんとれんちゃんは全く出てこない作品であるので、それがちょっと残念。
でも、保呂草さんと萌絵ちゃんが絡むのがとても不思議。

保呂草さん、だんだん泥棒要素が強くなってきている気がします。
ダークな雰囲気と(笑)

萌絵ちゃんは今回、保呂草さん視点で読むことにより、また違う感覚も得ることができます。
国枝先生は、相変わらずの感じです(笑)
ちょっとだけれど、電話で犀川先生もちらりと登場するので、嬉しかった☆

と、キャラクタに夢中になっていたのもあり、もひとつミステリとしての楽しみが薄くなってしまいました。
物語における事件の重大性ももひとつ感じられず。
というか、犯人が誰で、動機はこれで、というのも限りなく確定に近いとはいえ、”推測”じまいなのでは??
えっ…いいの????…いいか(笑)


ミステリファン向けではなく、森博嗣ファン向け。

|

« 映画を観る→『憑神』 | Main | 森博嗣『朽ちる散る落ちる』(講談社) »

Comments

やばい~!超読みたいっす(笑)
保呂草&萌絵なんて~!
楽しすぎる!
ずっと温存してましたが
わたしもそろそろ読もうかと思います♪
わたしも森作品には
ミステリ以外のものを求めているかも(笑)ミステリだけど
それ以外の部分が魅力的すぎですよね!

Posted by: あかね | July 06, 2007 at 03:19 PM

保呂草&萌絵かぁ~面白そうですね♪
練ちゃん出て来ないのは寂しいのですがエンジェル・マヌーヴァといえばあの方も登場するのかな?
そっちの方も気になります

Posted by: 江戸っ鯉 | July 06, 2007 at 03:55 PM

>あかねさん
ふたりが絡んでるだけで楽しかったからストーリー、そっちのけで読みきっちゃいました(笑)
是非是非読んで、感想を私と分かち合ってください☆

>江戸っ鯉さん
『捩れ屋敷』の次を今読んでいるのですが、そちらで登場しはっています。
この方との関係もどうなるんでしょう??
気になりますよね><

Posted by: ぽっぽ | July 06, 2007 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/15701529

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣『捩れ屋敷の利鈍』(講談社):

» 捩れ屋敷の利鈍 / 森博嗣 [あかねのたわごと☆本日記]
捩れ屋敷の利鈍―The Riddle in Torsional Nest森 博嗣 講談社 2005-03Amazon.co.jpbk1 I Love 森博嗣先生 久々にVシリーズ読書再開というわけで『捩れ屋敷の利鈍』を読みました STORY:エンジェル・マヌーヴァと呼ばれる宝剣が眠る”メビウスの帯”構造の巨大な建造物捩れ屋敷。密室状態の建物内で死体が発見され、宝剣も消えた。屋敷に招待されていた保呂草潤平と西之園萌絵が、事件の真相に迫る... [Read More]

Tracked on August 21, 2007 at 01:18 PM

» 捩れ屋敷の利鈍 / 森博嗣 [江戸っ鯉の叫んで  踊れ (改)]
LIVE Scratch〜上がってますってばTOUR〜@武道館 オリコンデイリーランキング音楽DVD部門で[:ぴかぴか:][:ぴかぴか:]堂々の1位獲得[:ぴかぴか:][:ぴかぴか:]だ〜♪ おまけにDVD総合デイリーランキングでも2位 です 週間ランキング1位になれるか楽しみです DVD総合「アンフェア」か〜 こっちも待ちに待ったDVDなので気になるな〜 でもカエラちゃんに1位獲ってもらいたいっス!! そんな想いはひとまず置いといて ... [Read More]

Tracked on September 21, 2007 at 04:07 PM

« 映画を観る→『憑神』 | Main | 森博嗣『朽ちる散る落ちる』(講談社) »