« 映画を観る→『舞妓Haaaan!!!』 | Main | 1週間編集部『松山ケンイチ 1st Photo Book 起』(講談社) »

森博嗣『今夜はパラシュート博物館へ』(講談社)

今夜はパラシュート博物館へ今夜はパラシュート博物館へ
森 博嗣

講談社 2004-03
売り上げランキング : 111078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


講談社文庫刊、短編集第3弾。
・どちらかが魔女 ・双頭の鷲の旗の下に ・ぶるぶる人形にうってつけの夜 ・ゲームの国 ・私の崖はこの夏のアウトライン ・卒業文集 ・恋之坂ナイトグライド ・素敵な模型屋さん …以上の作品が収録されています。
解説が羽海野チカさん(『ハチミツとクローバー』)というのも何とも豪華。
S&Mシリーズ、Vシリーズの登場人物たちが出てくること、しかもそのふたつのシリーズの人間が絡む物語も含まれているという、森博嗣さんの読者ならちょっとした感動を得ることができてしまうこの短編集。
全くそのキャラクタを知らない方でも楽しむことはできるけれど、どうせならそのふたつのシリーズも読みつつ…読んで欲しいかな。
個人的には『素敵な模型屋さん』が懐かしい雰囲気を感じ、優しい気持ちになることができて好きです。
どの作品もやはり森さんのカラクリ?があって、ひとつ解けて「ひっかからないぞ!」と思っていても他のところで引っ掛かってしまっていたりで、相変わらず森博嗣さんの手の中でジタバタしているぽっぽでありました。
でも、それが楽しかったりもするんやけれど☆

|

« 映画を観る→『舞妓Haaaan!!!』 | Main | 1週間編集部『松山ケンイチ 1st Photo Book 起』(講談社) »

Comments

わたしもこの本大好きです!
タイトルも良いですよね♪
しかも「ぶるぶる人形」ではあの2人が出会うし♪
楽しかったです!
解説もかわいいですよね♪ラブな1冊です♪

Posted by: あかね | June 06, 2007 at 02:20 PM

森博嗣さんの作品はどれもちょっとした遊び心みたいなものが見えて、好きです。
やっぱり、シリーズのキャラクタが出ると、嬉しいですよね♪
色々浮気していましたが、これからは先ず講談社文庫の森作品を読破します><
あかねさんに追いつくべく、頑張ります☆

Posted by: ぽっぽ | June 07, 2007 at 01:01 AM

たぶん、抜かされると思います(笑)
好きすぎて読めないって感じが最初はありましたが、
最近はただ単に、読んでないです(笑)
スカイ・クロラシリーズ読まれましたか?
ミステリじゃないですけど、
超~オススメです♪
世界観が好きなシリーズです♪

Posted by: あかね | June 07, 2007 at 09:33 AM

『スカイ・クロラ』シリーズは買ってはあるものの、まだいっこめしか読めていません^^;
初めて読んだ森作品で、「クール!」と思いました(笑)
そこから本格的に読み始めた感じです。
単行本でシリーズ揃えています、表紙が綺麗で☆
これも頑張って読みます~

Posted by: ぽっぽ | June 07, 2007 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/15327974

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣『今夜はパラシュート博物館へ』(講談社):

« 映画を観る→『舞妓Haaaan!!!』 | Main | 1週間編集部『松山ケンイチ 1st Photo Book 起』(講談社) »