« 映画を観る→『ただ、君を愛してる』 | Main | 森博嗣『魔剣天翔』(講談社) »

映画を観る→『チルドレン』

チルドレンチルドレン
坂口憲二 伊坂幸太郎 源孝志

角川エンタテインメント 2007-02-02
売り上げランキング : 4756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TSUTAYAでレンタル。
原作は伊坂幸太郎さんの同名小説。

チルドレンチルドレン
伊坂 幸太郎

講談社 2007-05-15
売り上げランキング : 1057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家裁調査官の武藤と陣内はある日、銀行強盗事件に巻き込まれ、人質として拘束されてしまう。
ふとしたことで犯人が発砲してしまったことをきっかけに警察が駆けつけ、続々と解放される武藤ら人質たち。
人質が全て解放された後、犯人の姿は既になかった。
犯人は一体どこへ消えたのか?
その後、武藤は万引きをした少年との面接を行い、付き添いで来た父親と少年との関係に何かしら違和感を覚えるのだが…。


以前、本屋大賞に応募した折に、(その時は単行本でしたが)読みました。
とにかく、陣内(映画で演じられているのは大森南朗さん)のキャラクターが非常に良い。
家裁調査官という職業につきながらも、けして真面目くさくなく、しかし、子供たちや周りのひとたちに結果として様々な影響を与えていく。
陣内の行動、言動、爽快!痛快!です。

本を読んではいたものの、主要人物たちの間柄くらいしか既に記憶にはっきりとは残っておらず、映画としてこの作品を楽しむことができました。
小西真奈美さんが演じる美春、という人物も物語にすんなり入り込んでいたかな、と思います。
そして、加瀬亮さんが原作ではもっと出ていただけに、残念。
ちょっとしか出ていない割にはばっちり存在感はありましたが、もっと陣内との絡みも含めて欲しかったな。

三浦春馬くんの演技もよかったです。
雑誌では見たことがあったのですが、動いている画は初めて。

陣内の真似を武藤がしてみるところや、ちょこちょこ笑えるシーンもあります(笑)

***** ***** *****

個人的に、美春が働く書店での万引きシーンでは、「万引き、許すまじ!!」と、拳を握っていました^^;
「本屋は儲からない」と武藤が言っていました…雇われの身なので、実感はないですが、確かにそうなのです。
小さいお店だったら1冊高額商品が万引き被害にあったらその日の儲けがなくなるくらい。
万引きをした少年が「儲かっている店なら万引きしてもいいの?」というシーンがあったように、そういう問題ではないのですが、どこのお店でも万引きによる被害って、色んな意味で大きいのです。
そういうことも伝わるといいんやけれど...ρ(..、)

|

« 映画を観る→『ただ、君を愛してる』 | Main | 森博嗣『魔剣天翔』(講談社) »

Comments

大森南朗さん!かっこいいー!すてきです♪
この映画は。。。
wowowで放送したはずなので多分録画済み~
ってぜんぜんみてませんが(汗)
しかしながら、原作興味ありです。
ちょい前に江戸っ鯉さんが読まれていたので
短編なんだーって知りました。
伊坂さんの本はまだ未読なので、ぜひぜひ読みたい1冊。先に録画済ビデオで観る可能性も大デス(笑)

でも私も元某コンビニ店員なので
万引き!許すまじ!です!!!

Posted by: あかね | June 15, 2007 at 03:27 PM

WOWWOW観れるんですね、うらやましい☆
伊坂さんは『重力ピエロ』と『チルドレン』しか読んだことがなくて、これから全部読んでみたい作家さんのひとりです(読みたいと思う量とスピードが全くつりあっていませんが・(笑))。
映画は原作とは少し違う切り口から創られているので、どちらから読まれても観られてもそんなに支障はないと思います。
大森さんが陣内をやるのってどうかな~と思っていたのですが、ぴったりで、まんまと笑ってしまいました☆

万引き許すまじ!という視点で観ていると、ちょっと歯がゆくなってしまうシーンもあると思いますが、是非観てみてくださいv

Posted by: ぽっぽ | June 18, 2007 at 10:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/15701524

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『チルドレン』:

« 映画を観る→『ただ、君を愛してる』 | Main | 森博嗣『魔剣天翔』(講談社) »