« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

磯谷友紀『本屋の森のあかり』(講談社)

本が好きで本屋で働きたいっておかしいのかな

本屋の森のあかり 1 (1)本屋の森のあかり 1 (1)
磯谷 友紀

講談社 2007-06-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


地方の支店から東京にある本店へと転勤が決まった高野あかり。
穏やかメガネ男子の副店長、同期の性悪メガネ男子、ベストセラーを見出す達人…個性的なスタッフのいる店舗。
今までとは違う規模、雰囲気に戸惑うあかりは…。

”本屋を愛するすべての人へ”なんて帯の背表紙部分に書いてあると、そりゃー、手に取るさ!!(笑)
帯は久世番子さん。
『暴れん坊本屋さん』は話題作です。
しかし、『暴れん坊~』よりも、書店の”業務”について、突っ込んだ、というか細かい話が載っている…と、ちょっと感じてしまった私。
この『本屋の森のあかり』作者の磯谷友紀さんは書店で働いたことはなく、取材からこのお話を描いた、そして、久世番子さんは現役書店員。
多分、久世さんの方がギャグ要素も強く、一般のひとでも分かりやすい範囲で、自分の身の回りのこと、というか人々や珍事件を描いたエッセイコミック的な作品だからかなと。
内側にいる分、色々と描けないこともあるだろうし、こんなこと言っても愚痴や読み手にとって、”面白くない話”になる?という懸念があったのかもしれません。
取次(問屋さん)の話、万引きの話、勿論、そういった事柄は身近ではあるのだけれど、あかりが支店と本店で初回配本数(発売日当日に自動的に入ってくる新刊の冊数…お店の規模や売り上げにより数が決まってくる)があまりに違って、驚くことや作家さん直々に頼まれて、ついついたくさん(お店で置く分を)注文してしまうところとか…(笑)
磯谷さんは本屋さんで働く人々の物語を完全に外側から描いている分、広い目で色んなところを取材してきたことから切り取ることができているのではないかと思いました。
それだけきちんと調べてくれてるのではないでしょうか。
勿論、現実より多少?脚色されているところはありますけれど、それはあくまでも”フィクション”なので。

そういう”書店”という要素をのぞいて考えると、ちょっとストーリー展開は物足りない感があります。
一話一話に何かの本を登場させる手法は様々な漫画を毎回登場させる『金魚屋古書店』を思い起こさせます(ぽっぽは少し読みかけたことしかないのですが)。
個性的なキャラクターが出てくるのは出てくるのですが、もっと特異性をプッシュしてもいいのでは?と思ったり。
少し、地味な印象です。

主人公と同業者、しかも、キャリアもほぼ同じくらい、彼女が出くわす問題も経験あるものであったりとどうしても共感はできる作品。
ただ、なるべく、本屋以外の人間が読んでも楽しめるお話であって欲しい、とも思います。

あかりのキャラクターは好きです。
彼女の個性のひとつ、三河弁が出るポイントがもひとつ掴めていないのですが、真っ直ぐで”本が好き”、好奇心旺盛なところに好感が持てます。
「頑張ってるだけでどうにかなると思ってるあたりが甘いよね」というイジワルキャラの緑の言葉が身に刺さりつつ、私も書店員としてあかりに負けないくらいに成長してゆきたいです。
「一度頑張ろうと決めたことなんだから」、ですね☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

森博嗣『恋恋蓮歩の演習』(講談社)

恋恋蓮歩の演習―A Sea of Deceits恋恋蓮歩の演習―A Sea of Deceits
森 博嗣

講談社 2004-07
売り上げランキング : 55049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


航海中の豪華客船・ヒミコ号の中から乗客の手により持ち込まれていたはずの関根朔太の自画像が消えた!
そして、ひとりの男性客も消失してしまう。
完全密室であるはずの船内。
果たして、男性客は?絵の行方は?


裏表紙あらすじにもある通り、”ロマンティック”です、このお話。
それでいて、切なく、最後、すこーしほろりとしてしまいました。

森作品らしく、最初から最後まで、たくさんのヒントが含まれています。
でも、まんまと引っ掛かる、私。
ゆる~く楽しみ過ぎかも(笑)

もしかしたら最初のトラップかもしれない最後のトラップには「またしても!」と叫びたくなるくらい驚いた。

保呂草さんにしても林さんにしても、さり気なくプレイボーイ(!)な気がします。
Vシリーズは色んなところにちょっとどきっとする要素があって、S&Mシリーズよりもオトナのお話っぽい。

この作品、けっこうお気に入り。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

映画を観る→『キサラギ』

公式ページはこちら → 

07062110imgp0818

自殺したアイドル・如月ミキの一周忌にインターネットの掲示板で出会った5人のファンが集った。 それぞれの熱い思いを語る彼ら。 しかし、一人の人間が「如月ミキは殺された」と言い出したことから5人は彼女の死の真相について改めて考えることになる。 彼女は自殺?事故死?それとも…本当に何者かに殺されたのか?


キャスト目当てで観に行った映画ですが、オープニングムービーがかなり!私好みやったので、「あ、良い」と鼻から安心しての鑑賞でした。
賑やかでテンポいい音楽に乗せてのキャスト紹介を含むムービーが先ず、お気に入り。

この映画を楽しむには乗っかっちゃったもの勝ちです!(笑)

映像の撮り方と、如月ミキのインパクトのある歌(笑)が良かったです。

映画館は平日のお昼ということで、ちょっと少なめ。
でも、女子高生の集団や一人で来ているけれど、吹き出しまくりのお兄さんがいたので、私も便乗して面白いところではごまかさず笑って楽しく観ることができました。

ワンシチュエーションムービー。
こういう限られた空間で展開していくストーリー、興味深いです。
頭に小栗くんが外を歩くシーンがあるのですが、そこ以外はずぅっとひとつの室内で物語は進行します。
でも、全然飽きない。
5人の掛け合い、素敵。
みんながみんな笑わせてくれます。

そして、勿論キャスト。
ばたばたした演技なんだけれど、決して何やっているんだか何言っているんだか分かんない、ということにはならなかったのはすごいなと思います。

小栗くんの見所は
*メガネ*スーツ(喪服)*大好きなアイドルに夢中の無邪気な表情*いじける*やさぐれる*ダンス
…と、たくさんございます☆
ダンスに関しては、5人揃って、ラストダンス。
アイドルファンのダンス…みんな、懸命に踊っていて、そこだけもう1回観たいくらいでした。

小出くんは長いものに巻かれるキャラクターで、ちょっと憎めない感じ?
1年前の彼の姿に注目。

ユースケさんは「踊る大捜査線」や「お見合い結婚」はかなり好きやったのですが、この映画でのクールな理論的な物言いに最初は軽く拒否反応(笑)
何でやろう??
最後には全然気にならなくなって楽しんでみておりましたがv
途中の「踊る大捜査線」に関する掛け合いは小出くんと一緒にツッコミ入れちゃいたくなること間違いなし!

香川さんは最高☆
笑うところの多くをがっちりとつかんでいます。
最初っからかなり気になるキャラクターでした。

塚地さんは相変わらず(笑)でした。
コントのまんま、というか。
リアクションの間の取り方はやっぱり上手で、しっかり笑わせてもらいました☆

最後の最後で宍戸錠さんが出てきますが、何だったんでしょ…。
カッコイイけれど、何??!(笑)と、戸惑いました。
モヤモヤっと終わるけれど、観終わった後、引っ掛かることもなく。
すっきりとした終わり心地でした、私は。
これはこういう映画だ!!って、妙に私の中で潔く☆

泣くポイントはあるようでないんだけれど、この映画を観て思ったのは、「誰か(何か)を好きになれることの素晴らしさ」かな。
すごく幸せなことなのだと思いました。

如月ミキちゃん役の酒井香奈子さんは声優さんなんですね。
顔がうまいこと出ないように出ないように進むのですが、ラスト、ちゃんと顔を観ることができます。
あそこまで焦らしたくせに思いっきり顔を拝見できちゃうので、「えぇ~」と拍子抜け(笑)
みんなが歌に合わせて踊るところでは、ちょっとまじりたくなった(笑)
最後のダンス、また観たい~。
DVDが出たら買いそうです!


↓ノベライズ

キサラギキサラギ
古沢 良太 相田 冬二

角川書店 2007-05
売り上げランキング : 686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓オフィシャルブック

キサラギ オフィシャル・ムックキサラギ オフィシャル・ムック
ランダムハウス講談社編集部

ランダムハウス講談社 2007-06-01
売り上げランキング : 327

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓サントラ

キサラギ オリジナル・サウンド・トラックキサラギ オリジナル・サウンド・トラック
サントラ 佐藤直紀

SE 2007-06-20
売り上げランキング : 13677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓主題歌

キサラギキサラギ
ライムライト 松原憲

SE 2007-06-13
売り上げランキング : 15632

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (4) | TrackBack (0)

映画を観る→『blue』

blueblue
市川実日子 安藤尋 小西真奈美

ジーダス 2003-09-26
売り上げランキング : 14056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

TSUTAYAレンタル。
原作が魚喃キリコさんの同名コミック。
映画化された時には既に本は読んでいたものの、今の今まで映像は観ることなく。


BlueBlue
魚喃 キリコ

マガジンハウス 1997-04
売り上げランキング : 8150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真集をこれまた川内倫子さんが出されていて、これも欲しい…。

blue―Rinko Kawauchiblue―Rinko Kawauchi
川内 倫子

プチグラパブリッシング 2003-02
売り上げランキング : 239506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


桐島カヤ子は同じクラスの遠藤雅美のことが何故か気になる。
ふとしたことをきっかけに彼女と親しくなり、どんどん彼女に惹かれてゆくのだが…。


私は魚喃さんのコミック、元気な時にしか読めません。
痛くって、切なくって、ほろ苦くって、目頭が熱くなってしまい、読み終わると深い溜め息をついてしまうので。
でも、止められないんやけれど。
…中毒?(笑)

コミックよりも映画は”丸い”感じがします。
同性愛を描いているものの、それは日常のひとこまとして切り取られています。
けして、特殊で、特別なことではない。
桐島が遠藤を好きで、遠藤も桐島が大事なのだということを丁寧に、描いています。

小西真奈美さんはちょっと私の中の遠藤像と違うのですが、思っていたよりは違和感もなく。
髪型、もうちょっと高校生っぽい雰囲気のものでも良いかな、とは思いましたが。
市川実日子さんは基本、相変わらずへの字口。
でも、遠藤といっしょにはしゃいでいる時はにこやか。

少し前の邦画でよく感じた”間を大事にしているんやろうか”という感想をこれも抱くこととなりました。
悪く言うと、間延びしている…。
集中力がただでさえ無い私は途中から原作コミックを読み返すのと並行して映画鑑賞していました。
ちょっと退屈してしまいました。

高校生活の風景はすごく好き。
ひとつのパンを皆で割り勘して分け合って食べるとか、お泊りしたりとか。
特に自分が同じことをしていたわけではないけれど、お弁当を友達と食べたことなどを思い返して懐かしくなっちゃいました。

blue、青。
それでいて、透明感のあるお話です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

森博嗣『魔剣天翔』(講談社)

魔剣天翔―Cockpit on Knife Edge魔剣天翔―Cockpit on Knife Edge
森 博嗣

講談社 2003-11
売り上げランキング : 55276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アクロバット飛行中の二人乗り航空機で起きた殺人。
殺された被害者と同乗していた人間はどこかへと姿を消してしまい、警察は追いかけることに。
そして、事件の鍵を握る、宝剣エンジェル・マヌーヴァの行方。
宝剣の謎、完全なる密室での殺人の謎。
瀬在丸紅子が華麗に解き明かす。


飛行機…森さん…と、思わず、頬が緩みます。

保呂草さんが珍しく動き回っていたように感じたこの作品。
何だか、意外とマトモ、男の人なんやなぁ、としみじみ。
犀川先生よりは立ち回りが明らかに上手そうです(笑)
ジャーナリスト・各務亜樹良の今後もちょっと気になる。
どうやら次の作品にも出てくるような感じやし。

れんちゃんは今回、切なかった…。
紫子さんとの関係もちょっと変わってくるのかな、今後。
私としては、林さんが出てきた作品なので、とても楽しく読んでいました。

相変わらず、いくつかの謎が作中には散りばめられているのだけれど、その解答がなかったりもして、「えっ、どういうこと??!」とひとり置き去りにされてしまいました。
事件の謎を解いた紅子は動機や人間関係について、「そういったものに、私は興味がありません」と応える。
作中に出てくる小さな謎。
森さんはその解答をあえて提示することにはきっと興味がない。

でも、未熟な読者である私はひとり、モヤモヤ頭を抱えるのである(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

映画を観る→『チルドレン』

チルドレンチルドレン
坂口憲二 伊坂幸太郎 源孝志

角川エンタテインメント 2007-02-02
売り上げランキング : 4756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TSUTAYAでレンタル。
原作は伊坂幸太郎さんの同名小説。

チルドレンチルドレン
伊坂 幸太郎

講談社 2007-05-15
売り上げランキング : 1057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家裁調査官の武藤と陣内はある日、銀行強盗事件に巻き込まれ、人質として拘束されてしまう。
ふとしたことで犯人が発砲してしまったことをきっかけに警察が駆けつけ、続々と解放される武藤ら人質たち。
人質が全て解放された後、犯人の姿は既になかった。
犯人は一体どこへ消えたのか?
その後、武藤は万引きをした少年との面接を行い、付き添いで来た父親と少年との関係に何かしら違和感を覚えるのだが…。


以前、本屋大賞に応募した折に、(その時は単行本でしたが)読みました。
とにかく、陣内(映画で演じられているのは大森南朗さん)のキャラクターが非常に良い。
家裁調査官という職業につきながらも、けして真面目くさくなく、しかし、子供たちや周りのひとたちに結果として様々な影響を与えていく。
陣内の行動、言動、爽快!痛快!です。

本を読んではいたものの、主要人物たちの間柄くらいしか既に記憶にはっきりとは残っておらず、映画としてこの作品を楽しむことができました。
小西真奈美さんが演じる美春、という人物も物語にすんなり入り込んでいたかな、と思います。
そして、加瀬亮さんが原作ではもっと出ていただけに、残念。
ちょっとしか出ていない割にはばっちり存在感はありましたが、もっと陣内との絡みも含めて欲しかったな。

三浦春馬くんの演技もよかったです。
雑誌では見たことがあったのですが、動いている画は初めて。

陣内の真似を武藤がしてみるところや、ちょこちょこ笑えるシーンもあります(笑)

***** ***** *****

個人的に、美春が働く書店での万引きシーンでは、「万引き、許すまじ!!」と、拳を握っていました^^;
「本屋は儲からない」と武藤が言っていました…雇われの身なので、実感はないですが、確かにそうなのです。
小さいお店だったら1冊高額商品が万引き被害にあったらその日の儲けがなくなるくらい。
万引きをした少年が「儲かっている店なら万引きしてもいいの?」というシーンがあったように、そういう問題ではないのですが、どこのお店でも万引きによる被害って、色んな意味で大きいのです。
そういうことも伝わるといいんやけれど...ρ(..、)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

映画を観る→『ただ、君を愛してる』

ただ、君を愛してる スタンダード・エディションただ、君を愛してる スタンダード・エディション
玉木宏 市川拓司 新城毅彦

エイベックス・マーケティング 2007-03-16
売り上げランキング : 425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


誠人は大学の入学式当日、横断歩道の前でずっと車が途切れるのを待っている静流と出会う。
とても18歳と思えない幼い外見をした彼女と少しずつ親しくなり、誠人はカメラの技術を教えていく。
ずっと、穏やかな日々が続くのだと信じていた誠人であったが…。

Continue reading "映画を観る→『ただ、君を愛してる』"

| | Comments (4) | TrackBack (2)

森博嗣『夢・出逢い・魔性』(講談社)

夢・出逢い・魔性―You May Die in My Show夢・出逢い・魔性―You May Die in My Show
森 博嗣

講談社 2003-07
売り上げランキング : 122132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


紫子、練無、紅子、そして付き添いで保呂草は東京へ。
紫子が応募したテレビ番組に出場するためである。
そして、そこでまたもや事件に出くわす…。

Continue reading "森博嗣『夢・出逢い・魔性』(講談社)"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

映画を観る→『ザ・シューター 極大射程』

公式サイトはこちら → 

極大射程〈上巻〉極大射程〈上巻〉
スティーヴン ハンター Stephen Hunter 佐藤 和彦

新潮社 1998-12
売り上げランキング : 529

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
極大射程〈下巻〉極大射程〈下巻〉
スティーヴン ハンター Stephen Hunter 佐藤 和彦

新潮社 1998-12
売り上げランキング : 955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2000年”このミステリーがすごい!”海外部門第1位に輝いた作品が原作。
2キロ先の標的を射抜くことができる凄腕スナイパー、スワガー。
隊の裏切り、仲間の死…海兵隊の特殊部隊を抜けた後、3年の月日が流れ、彼はひっそりと山の中で愛犬と共に暮らしていた。
そんな彼の元に、ある日、大統領暗殺を阻止するための協力の要請がかかる。
早速、調査を始めるスワガーだったが、思いも寄らぬ出来事が彼を待ち受けていた…。

Continue reading "映画を観る→『ザ・シューター 極大射程』"

| | Comments (4) | TrackBack (10)

1週間編集部『松山ケンイチ 1st Photo Book 起』(講談社)

松山ケンイチ 1st Photo Book 起松山ケンイチ 1st Photo Book 起
1週間編集部

講談社 2007-05-23
売り上げランキング : 254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


相変わらず、松山ケンイチくんに夢中のぽっぽは迷わず、購入(笑)
朝起きてから~の松山くん、という設定で撮影されたもの(でも、ほんまに寝起きみたいや~)を始め、写真が思っていたよりも多くて嬉しかった☆
まぁ、写真集だからアタリマエか…何故か「写真がいっぱいで嬉しい!」っていう感想を全部見た後にまず、抱いたの(笑)
インタビューも載っています。
100の質問、とか。
そして、今までの作品についても掲載されていて、まだ観ていない作品をチェックしたり。
『ドルフィンブルー』の写真が気になる写真家・川内倫子さんで「きゃっv」となったり。
欲を言うなら、現在放映中の『セクシーボイスアンドロボ』の写真を!!っていうことくらいかな。
私はほくほくしながら楽しむことができました。
これからも応援しちゃいます!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

森博嗣『今夜はパラシュート博物館へ』(講談社)

今夜はパラシュート博物館へ今夜はパラシュート博物館へ
森 博嗣

講談社 2004-03
売り上げランキング : 111078

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


講談社文庫刊、短編集第3弾。
・どちらかが魔女 ・双頭の鷲の旗の下に ・ぶるぶる人形にうってつけの夜 ・ゲームの国 ・私の崖はこの夏のアウトライン ・卒業文集 ・恋之坂ナイトグライド ・素敵な模型屋さん …以上の作品が収録されています。
解説が羽海野チカさん(『ハチミツとクローバー』)というのも何とも豪華。
S&Mシリーズ、Vシリーズの登場人物たちが出てくること、しかもそのふたつのシリーズの人間が絡む物語も含まれているという、森博嗣さんの読者ならちょっとした感動を得ることができてしまうこの短編集。
全くそのキャラクタを知らない方でも楽しむことはできるけれど、どうせならそのふたつのシリーズも読みつつ…読んで欲しいかな。
個人的には『素敵な模型屋さん』が懐かしい雰囲気を感じ、優しい気持ちになることができて好きです。
どの作品もやはり森さんのカラクリ?があって、ひとつ解けて「ひっかからないぞ!」と思っていても他のところで引っ掛かってしまっていたりで、相変わらず森博嗣さんの手の中でジタバタしているぽっぽでありました。
でも、それが楽しかったりもするんやけれど☆

| | Comments (4) | TrackBack (0)

映画を観る→『舞妓Haaaan!!!』

観てきました、舞妓は~んv
公式ページはこちら → 

高校の修学旅行で舞妓に出会って以来、”舞妓さんと野球拳をする”という夢を抱く鬼塚公彦。
社会人になってからも舞妓のサイトを運営し、舞妓を休みの日に追いかける日々。
ある日、京都支社への転勤が決定。
付き合っていた?彼女の富士子とも別れ、意気揚々と京都へ引っ越すのだが…。


京都と同じ関西に住む人間としては、何だか京都がとても遠いところに感じてしまいました(笑)
奥深いなぁ、と、全然同じ関西弁やのに、違う…なんて今更^^;
とは言っても、京都に住んでいる同世代の子はあんな言葉遣いではないので、あくまでも昔から京都に住む方や祇園付近に住んでいる方や舞妓さんに関わりのある方々だけが「~どす」だとかは使うのかもしれませんが。
「ほな」とかは大阪のひとも使うしなぁ…。
ちょっと、そのへんの境目が気になったりして。
お話的には素敵におバカ☆なんだけれど、舞妓さんや京都の美しさはばっちりと描かれていました。


阿部さんが一本の映画の中で色んなものを蹴散らして駆け抜けていくかのような映画。
怒涛の快進撃、ミラクル・ミラクル・ミラクル!!(笑)
映画を鑑賞していた人たちが笑う時に声が出てしまうくらい、なかなかそこまでウケている映画は観たことがありません。
印象に残った姿は白いブリーフ…なんてものを記憶に残してくれるのか(笑)
舞妓さんに対する情熱はほんっとに素晴らしいけれど、恋する女子の目から見ると、「いや、ひどっ!」と感じるところもあったりで(笑)

宝塚を思い起こさせるミュージカル調のシーンでは、真矢みきさんがカッコ良くて感嘆。
さすがです。
女優さんの舞妓姿をたくさん観ることができる貴重な作品。
柴咲コウさんや酒井若菜さんも勿論素敵でしたが、私は京野ことみさんがカッコイイと思ったり、駒ちゃんの愛らしさに胸キュン。
駒ちゃんがちょっと恥ずかしそうに微笑むところなんて、めっちゃくちゃ可愛らしいです!

コメディの中に驚くくらいにシリアスな展開!?と思いきや、やっぱりコメディ!?と引っ張り回されつつ、楽しむことができましたv


お気に入りサイトさんが揃って山田孝之くんをイチオシしていらして、正直、最初からずぅっとそれを楽しみに鑑賞(笑)
待ちに待っての登場にはニンマリしてしまいましたv
お客さんの中から「えっ??(あれって山田くんやん!)」という声があがっている始末。
確かに、オイシイ(笑)


舞妓Haaaan!!!オフィシャル・ブック一見さん、イラッシャイ!!!―オフィシャルブック舞妓Haaaan!!!オフィシャル・ブック一見さん、イラッシャイ!!!―オフィシャルブック

日本テレビ放送網 2007-06
売り上げランキング : 20733

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »