« 池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』(文藝春秋) | Main | 森博嗣『ZOKU』(光文社) »

映画を観る→『秒速5センチメートル』

どれほどの速さで生きれば、君にまた会えるのか。

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special EditionOne more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition
山崎まさよし 山崎将義 森俊之

ユニバーサルJ 2007-03-03
売り上げランキング : 1380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


連作短編アニメーション。
中学校入学を前に親の転勤により、離れ離れになってしまった貴樹と明里。
中学生になったある日、明里からの手紙が届き、二人は再び会うことに。

『ほしのこえ』という作品で一躍注目を浴びた新海誠監督のアニメーション映画。
私はどちらかというと、『雲のむこう、約束の場所』の印象が強い。
小説版が出た時にお店に並べた記憶があるせいやと思われます。

背景の美しさをすごく評価されているという前知識があったのですが、確かに桜や空、海といった自然の物以外で、教室や学校の自転車置き場、コンビニ…何てことの無い風景が綺麗に描かれていました。
ジブリやディズニーとはまた違う質のアニメ。

第一話『桜花抄』
第二話『コスモナウト』
第三話『秒速5センチメートル』
各20分ほどの連作アニメーション。
全部で60分。
ゆったりと、でも確実に進んでいく物語。
中学生、高校生、社会人へと成長していく貴樹と明里を追っていきます。


そして、天門さんによる音楽が心地よくて、好き。
主題歌は何と、山崎まさよしさんの名曲『One more time, One more chance』。

One more time, One more chanceOne more time, One more chance
山崎まさよし 山崎将義 森俊之

ポリドール 1997-01-22
売り上げランキング : 116596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special EditionOne more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition
山崎まさよし 山崎将義 森俊之

ユニバーサルJ 2007-03-03
売り上げランキング : 1380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

第3話目の表題作でもある『秒速5センチメートル』はタイトルロゴ、バーン!と同時にサビがジャーン!と流れて、一瞬ビクッとしました…。
大音量…。
そのまま、メロディーにぐいぐい流され、ミュージックビデオみたいに第三話目の後半は突っ走りました。
PV大好きやし、音楽と動きあるものを組み合わせた映像を観るのも大好きなのですが、最後ちょっと無理やり感が…^^;
一気にまさやんの歌声(この映画で彼の力は大きかったと思うのですが、どうでしょう…)と切ない展開に泣きそうになっちゃいました。
ほろ苦い、オトナのアニメ、かな。
恋をしたことがあるオトナなら何か感じるものはあるんではないかと。
個人的に、けっこう好きな作品でした。

|

« 池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』(文藝春秋) | Main | 森博嗣『ZOKU』(光文社) »

Comments

遅ればせながら。。。先日鑑賞しました~
軽い気持ちで観たのですが。。。
ショックΣ( ̄ロ ̄lll)
切なくてキレイでノックアウトされた感じ。
山崎まさよしサンの「Onemoretime~」大好きだから気になってたんだけど
ほんとに、壮大なPVだよね♪
でも、初恋って。。。切ないねー(涙)

あとからTBさせていただきまっす(。・ω・)ノ゙

Posted by: あかね | January 07, 2008 at 04:58 PM

>あかねちゃん
TB、私もさせて頂きましたv
壮大なPV!ほんまに(笑)
”初恋は実らない”っていうことなのかな…でも、貴樹にとっても明里にとっても、すごく大事な時間だったんだろうなと、しんみりしてしまいました。
号泣!作品ではないけれど、胸がぎゅっと切なくなる作品でしたv

Posted by: ぽっぽ | January 10, 2008 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/15118297

Listed below are links to weblogs that reference 映画を観る→『秒速5センチメートル』:

» 秒速5センチメートル / 映画DVD [あかねのたわごと☆本日記]
秒速5センチメートル 通常版水橋研二 近藤好美 尾上綾華 コミックス・ウェーブ・フィルム 2007-07-19 ずっと観たかったアニメーション映画『秒速5センチメートル』を観ました〜STORY:小学校の卒業と同時に離ればなれになった遠野貴樹と篠原明里。二人だけの間に存在していた特別な想いをよそに、時だけが過ぎていった。そんなある日、大雪の降るなか、ついに貴樹は明里に会いに行く―――貴樹と明里の再会の日を描いた『桜花抄』その後の貴樹を別の人物の視点から描いた『コスモナウト』そして彼ら... [Read More]

Tracked on January 07, 2008 at 04:59 PM

« 池田暁子『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』(文藝春秋) | Main | 森博嗣『ZOKU』(光文社) »