« 映画を観る→『秒速5センチメートル』 | Main | 映画を観る→『眉山』 »

森博嗣『ZOKU』(光文社)

ZOKUZOKU
森 博嗣

光文社 2006-10-12
売り上げランキング : 50522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ZOKU(Zionist Organization of Karma Underground:犯罪未満の壮大な悪戯を目的とする非営利団体) VS TAI(Technological Abstinence Institute:科学技術禁欲研究所)。
ZOKUの悪行を阻止すべく、立ち上がるはTAI。

痛快無比の物語とあらすじにある。

読んでいて、失笑…。
森さん、これ、書いていて楽しいんやろうなぁとひしひしと感じてしまったのだけれど、どうなのだろう?
真っ黒なジェット機が出て、真っ白な機関車が出て。
犯罪というよりもちょっと迷惑で意地悪な悪戯を度々真剣に話し合いをし、実行し、成功してんだかしてないんだかな業績を残すZOKU。
ZOKUよりは少しオトナで、現実的な考え方をしているTAI。
そのふたつのオトナの集まりによる対決が描かれている本作。
馬鹿馬鹿しいところがこの小説のいいところだと思う。
揖斐と野乃というキャラクターがちょっと犀川先生と萌絵を思い起こさせる感じ。

森博嗣作品をまだ読んだことがないけれど、興味がある、という方にはあまりオススメできません。
森さんのファンなら違う意味で楽しむことができるものの、森作品としては番外編、というくらいの位置付け、私の中では。

何が始まりで、何が終わり。
何が正しくて、何が悪い。
何が面白い??
そういうのにこだわると、この作品は楽しめないかも???

|

« 映画を観る→『秒速5センチメートル』 | Main | 映画を観る→『眉山』 »

Comments

はじめまして♪コメントありがとうございます☆
さっそく遊びにきました!
ぽっぽサンのブログかわいいですね♪&書店員サンなんて
うらやましい!
最近私は忙しくて読書自粛に入っちゃうのですが
オススメな本とかコミックとか
いろいろ教えてくださいね~

森先生のZOKU。。。私も好きです(笑)

Posted by: あかね | May 21, 2007 at 02:49 PM

来てくださって、感激です☆
あかねさんのブログ、また参考にさせて頂きます(*゜▽゜*)
森作品、私はまだまだ読みきれていないので、頑張ります!

Posted by: ぽっぽ | May 21, 2007 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/15117808

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣『ZOKU』(光文社):

» ZOKU / 森博嗣 [あかねのたわごと☆本日記]
ZOKU 森 博嗣著 ちょっと前に、大学の友達が『ZOKU』を読んでいた。 森博嗣先生LOVEのわたしとしては・・・その様子を見て、大喜び♪ しかも最近発売されたばかりの『ZOKU』の文庫版♪ その時初めて見た文庫の装丁は、ノベルスとはまた違って、シンプルな飛行機のシルエットが印象的♪ 素直に「 カッコイイなぁ 」と感動。 そんな高めのテンションで「森博嗣読んでるんだー☆面白いよね〜!わたし、大好き!」などと話しかけたものの、なぜか友達の反応は・・・・・・・・・・・・苦笑い。 「 あ... [Read More]

Tracked on May 21, 2007 at 02:47 PM

« 映画を観る→『秒速5センチメートル』 | Main | 映画を観る→『眉山』 »