« 映画を観る→『オーシャンズ11』(DVD) | Main | 病み上がりですが »

小栗左多里、トニー=ラズロ『イタリアで大の字』(ヴィレッジブックス)

イタリアで大の字イタリアで大の字
小栗 左多里 トニー・ラズロ

ヴィレッジブックス 2007-04
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前作『ハワイで大の字』に続く紀行コミックエッセイ。

さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字さおり&トニーの冒険紀行 ハワイで大の字
小栗 左多里 トニー・ラズロ

ソニー・マガジンズ 2005-11-25
売り上げランキング : 27416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トニー&左多里夫妻、海外ルポ第二弾!
今回はイタリア横断。

小栗さんの旅コミックエッセイは何か見て、食べて、ああ幸せ☆だけでは終わらない。
きちんとその国の衣食住、風習、歴史、そして交流をして、それらを描いているところが素晴らしいと思う。
伝統喜劇の練習をしたり、中世料理やソーセージを作ったり、トリュフを取ったり、グラディエーターの訓練をしたり…。
私だったら言語が違う国でこんなに色々とぶつかっていき、取り込んで帰ることができるだろうかと、感心しっぱなし。
いくら通訳の方がいて、英語ならある程度リスニングができるとはいえ、外国でこんなに色んなことに物怖じせずチャレンジできるのは本当にすごいと思う。
英語を勉強するエッセイの時にも謙遜されていたが、本当に努力家。

ただ、最近の小栗さんのコミックエッセイは文化や言語、そういったことをけっこう含んだ”賢い”雰囲気がある。
呑気に、ごろごろしながら、くすくす笑いながら読むことができるエッセイからは少し離れてしまったように感じてしまうのは私があんまりにも日頃ぼんやりしているからかしら^^;

|

« 映画を観る→『オーシャンズ11』(DVD) | Main | 病み上がりですが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/14748985

Listed below are links to weblogs that reference 小栗左多里、トニー=ラズロ『イタリアで大の字』(ヴィレッジブックス):

» 少コミ [あたしのおススメNEWS]
小学館から毎月5日、20日に発売されている少女漫画雑誌、 「少コミ」こと「少女コミック」をご存知ですか? たまにテレビのニュースや、インターネットで話題になっているこの「少コミ」。 [Read More]

Tracked on April 18, 2007 at 12:11 AM

« 映画を観る→『オーシャンズ11』(DVD) | Main | 病み上がりですが »