« 山田悠介『親指さがし』(幻冬舎) | Main | 森博嗣『君の夢 僕の思考』(PHP研究所) »

森博嗣『人形式モナリザ』(講談社)

4062735857人形式モナリザ―Shape of Things Human
森 博嗣

講談社 2002-11
売り上げランキング : 31,874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vシリーズ二作目。
美術館から持ち出された一枚の絵。
”モナリザ”と名をうたれた人形。
そして、殺人事件が起こる…。

ちょっと今回はオカルトが入っていて、その描写が少し冷んやりしてしまうものでした。
VシリーズはS&Mシリーズに比べて、大人びた印象(”大人びた”っていうのもおかしいか…)。
紫子と練無が確かに”若い子チーム”で、保呂草と紅子が”年寄りチーム”かも(笑)
トリックの謎解きにしても。
”若い子チーム”がいくつか案を出すんやけれど、的外れ…。
的外れなアイディアを創るのも大変やろうなぁ、と妙に感心。。。

最後の最後に残るひとつの謎が明かされる感じなのですが、うちは単純にびびった。
「ぎゃっ」っと。
人間って、怖い。

|

« 山田悠介『親指さがし』(幻冬舎) | Main | 森博嗣『君の夢 僕の思考』(PHP研究所) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/7280822

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣『人形式モナリザ』(講談社):

« 山田悠介『親指さがし』(幻冬舎) | Main | 森博嗣『君の夢 僕の思考』(PHP研究所) »