« 森博嗣『まどろみ消去』(講談社) | Main | 山田悠介『ベイビー@メール』(角川書店) »

藤臣柊子『働くおねえさん』(幻冬舎)

4344406907働くおねえさん
藤臣 柊子

幻冬舎 2005-08
売り上げランキング : 5,067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと気になって。
だって、私も「働くおねえさん」ですので☆

内容は読者の方のエピソードをコミックにしたもの。
恋愛、仕事と毎日忙しい「働くおねえさん」の姿を描き、著者の時には優しく時には厳しいコメントが。

読んでいて、思ったのは、なかなか仕事一筋に生きる女性っていうのは難しいんだな、ということ。
腰かけで働いているひとも多いんだけれど、すごく「働くんだ!」っていう思いが強い女のひとがいても、今度は会社や恋人側がそれを受け入れてくれなかったり(あくまで、この本の一部を読んでの私的感想ですが)。
女性蔑視…っていうほどのものは受けたことはないけれど、こっちも「男のくせに」って言ってしまうこともあるので、一概に男性の方ばかりを責められないわ^^;

この本に出てくる「おねえさん」たちはうまくいったりいかなかったりですが、一生懸命。

私も「がんばるぞ!」と、「おねえさん」たちを見て、思うのでした。

|

« 森博嗣『まどろみ消去』(講談社) | Main | 山田悠介『ベイビー@メール』(角川書店) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/5358926

Listed below are links to weblogs that reference 藤臣柊子『働くおねえさん』(幻冬舎):

« 森博嗣『まどろみ消去』(講談社) | Main | 山田悠介『ベイビー@メール』(角川書店) »