« aiko『LOVE LIKE POP add.(ドクロ)』 | Main | 原案:小林光恵、漫画:佐々木倫子『おたんこナース』(小学館) »

松岡圭祐『ミッキーマウスの憂鬱』(新潮社)

史上初ディズニーランド青春小説
              (帯より)

4104751014ミッキーマウスの憂鬱
松岡 圭祐

新潮社 2005-03-23
売り上げランキング : 2,227

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
21歳の後藤は「夢と魔法の王国」-ディズニーランドで準社員として働くことに なった。 さぞかし夢や希望にあふれた素晴らしい仕事だと思いきや、あくまで後藤の 職務は裏方に徹すること。 渋々「美装部」として、駆け回る後藤。 そんな初日、事件が起こる。 ショー用の「ミッキーマウス」が行方不明になってしまったのだ!
赤い表紙と可愛いタイトルにひかれて手に取ってしまううちはやはり ジャケット買いの女…。 「ディズニーランドの裏舞台<バックステージ>」を描いた作品って一体!? 松岡圭祐さんの名前は読んだことはないけれど、『催眠』や『千里眼』 ・・・を書いている方だな、という知識程度。 やので、これもちょっと怖いというかミステリタッチだったりするのかしら?? 思い過ごしでしたが。

正社員と準社員の間の一方的とも言える確執、準社員は出しゃばるな!という制圧。
ディズニーランドにおけるミッキーマウスの存在の大きさ。
普段は裏方で地味でこそあれ、正に「王国」を支える重労働を行っている準社員たちの
活躍が面白い。
どんどん後藤というアツイ青年にみんなが引っ張られていくのが。

とにかく。

ディズニーランドに行きたいです、すっごく。

|

« aiko『LOVE LIKE POP add.(ドクロ)』 | Main | 原案:小林光恵、漫画:佐々木倫子『おたんこナース』(小学館) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/4182635

Listed below are links to weblogs that reference 松岡圭祐『ミッキーマウスの憂鬱』(新潮社):

« aiko『LOVE LIKE POP add.(ドクロ)』 | Main | 原案:小林光恵、漫画:佐々木倫子『おたんこナース』(小学館) »