« 山田悠介『Aコース』(幻冬舎) | Main | 安野モヨコ『美人画報』(講談社) »

森博嗣『笑わない数学者』『詩的私的ジャック』(講談社)

定義するものが存在するものだ。(「笑わない数学者」より)

笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE (講談社文庫)
森 博嗣

講談社 1999-07
売り上げランキング : 89831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


詩的私的ジャック (講談社文庫)詩的私的ジャック (講談社文庫)
森 博嗣

講談社 1999-11
売り上げランキング : 36629

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズ3作目、4作目をだだっと読み終わりました。

まず、『笑わない数学者』。
天才数学者・天王寺翔蔵。
と、登場人物との会話を読んでいると、大学時代のゼミの先生との会話を思い出して、苦笑いしそうになりました。
ちょっとでも説明をミスしてしまうと、鋭い指摘。
「日本語としておかしいよ、君」みたいな…。
今までの人生であんなに発言をビシバシつっこまれたことはなかった…(周りの)みんな、自由に喋らせてくれていたんやなぁ…と(笑)
就職した今も店長に割とビシバシ指摘されております。
しかも、小心者だから妙にプレッシャーを感じ、余計に説明があたふたしてしまう。
なんて悪循環なんでしょ…うろたえない気持ちが大事だわ。

と、全く作品解説になってません。

三作目と四作目だと、うちは三作目の方がすきかなぁ。
四作目は何だか、感情論が今までの中で強く出ていた、又はそう装われていた気がします。
人情話、すきですが。

全く解説をせぬまま…次はいよいよ五作目。


↓それぞれノベルス版はこちら

笑わない数学者 (講談社ノベルス)笑わない数学者 (講談社ノベルス)
森 博嗣

講談社 1996-09
売り上げランキング : 128113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詩的私的ジャック (講談社ノベルス)詩的私的ジャック (講談社ノベルス)
森 博嗣

講談社 1997-01
売り上げランキング : 204433

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 山田悠介『Aコース』(幻冬舎) | Main | 安野モヨコ『美人画報』(講談社) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33022/2237121

Listed below are links to weblogs that reference 森博嗣『笑わない数学者』『詩的私的ジャック』(講談社):

« 山田悠介『Aコース』(幻冬舎) | Main | 安野モヨコ『美人画報』(講談社) »