« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

枡野浩一『57577』(角川書店)

57577―Go city,go city,city! (角川文庫)57577―Go city,go city,city! (角川文庫)
枡野 浩一

角川書店 2003-02
売り上げランキング : 93366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

気になる方、歌人・枡野浩一さん。
文庫ということで、手のひらサイズ。
でも、さすが短歌。
目を通すことだけやと、行きの電車に乗っている間に読み終わっちゃいました。
後からじっくりとお気に入りの短歌を探してみたりして。
「短歌の本」ということでは、枡野さんの本以外はまだ購入してみたことがないので比較はできないけれど、短歌って面白い。
「口語」で短歌を詠まれている枡野さんの短歌を見て、思うことは。
すごくコミカルなものもあれば、すごくシリアスなものもあって、でも、全部現実的・・・”現実”だな、ってこと。
私の勝手な解釈ですけど、そう思いました。

無駄だからやらないんだね 無駄のない人生なんて必要あるの
(「57577」より)

ある意味、痛くて、ある意味、救われる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »